そして、再休職へ…

今月から再休職。今年2月に復帰して、それから1日も休まずに出勤。4月に人事異動があり、やはりどうしてもそこの部署の業務内容と上司と、メンバーとの協力関係が結べなくて、次第に病み始めたのが原因。

◆なにがダメだったのか?
①興味のもてない部署、業務内容
②上司の人間性
③メンバー同士が連携しない


①興味のもてない部署、業務内容
続ける理由がなにひとつない…そりゃ病むよ。
私はもともと文章が書きたくてクリエイティブ職に就いた。おかげ様で管理職も任せてもらえた。現場経験を買われて管理部門のCSに異動。
管理部門の管理職業務に慣れる前に適応障害で抑うつに。
半年休職して、復帰。この春にセールス部門に異動。休職の都合で降格になったので、メンバーとしてやり直し。そこでまたCSをやることに。

まったく、達成感も充実感もない仕事だった。
CS(カスタマーサポート、カスタマーサクセス)は流行りの仕事です。
ネットで調べたら今後伸びる需要のある職種なんだそうですよ。カスタマーサクセス。ほんとにこの言葉嫌いになりそう。なにがサクセスだよ。
プロダクトのこと好き?自社商品のことちゃんと理解している?
特に管理部門は現場出身者を下に見る風潮あるけど、そんなんでいいわけ?言っておくけど現場仕事は一番の花形だからね?
カスタマーサクセスは縦も横も組織がつながらないとダメだよ。
顧客の意見をプロダクトに反映させるのにあと何年かけるつもり?
そもそも上位管理職たちがこのタイミングで退職増えてるの、ちゃんと危機感持っている?上っ面の退職理由の下の部分、ちゃんと把握してる?

私は自社商品は好きでも嫌いでもありません。ただ、その商品を売り方が嫌いです。今までパワハラ上等売り上げ至上主義だった経営層が翻って「CSだ!商品開発だ!従業員満足だ!」って…わかるけど、君らが育てたパワハラメンバーがいまの課長ですよ。組織の新陳代謝は期待できないよ。