見出し画像

半端な左利きであること(サウスポーの方のコメント希望!)

こんにちは。
私はいい歳こいて、箸がきちんと持てず、字も汚いおじいです😢

何故か?産まれつき左利きで且つ手先が超不器用なためです。

※左利きで苦労した方、コメントください!!


亡くなった母のことは本当に尊敬していますが、唯一の文句は小さい頃に箸と鉛筆を右に矯正されたことw。ただ当時の田舎は人前で左手で箸を持ったり字を書いたりは非常に恥ずかしいことでした。今ではほぼ聞かなくなった「ぎっちょ」という差別用語で蔑まれました。大袈裟なようで私の田舎はそうでした。まさに未開の地だったのでそういう風習だったのかも。

だから母のせいではありません。ごめんなさいww

ついつい左で字を書いていると怒られ、手を叩かれでした。どうにか小学校に上がるまでには右手で箸と鉛筆が持てるようにはなっていましたが、字が汚いのでなるべく書かないようになりました。特に習字と黒板では下手さが目立ちます。ある時クラスで習字が下手な子供3人を先生が発表し、私も入っていました。今なら先生の児童イジメですw。というかたった今恥ずかしさと悔しさが蘇りました(笑)。

できれば左で字を書く練習も続けていれば良かったというのは大人になって気づいたので後の祭りです。

小学校3年からソフトボールを始めたのですが、父がスーパーに左利き用が無かったとかで右利き用のグローブを買ってきて、仕方なくそれを使っていました。今なら児童虐待です(笑)。これは次の年にスポーツ専門店にあって買ってもらって解決しました。

ソフトボールでは、左利きは珍しい&守れるところが少ないということでピッチャーにされ苦労しましたw。ノーコンの上でプレッシャーに弱く、試合で関係者全員がドン引きするぐらい暴投連発でヒット3本で10点以上取られた記憶がたった今よみがえりました(笑)。

しかし、問題は箸の持ち方がおかしく、しかもおかしいことにはっきりと気が付いたのは大人になってからです。それまで母は注意しなかったのか?無理やり右に変えたうしろめたさでそれ以上は言えなかったのか?今では分かりません。

箸の持ち方がおかしいことは、若い頃は笑ってごまかしていました。でもおじいになるとかなり恥ずかしくなって矯正箸を買いました。でもダメでした。実は私は先天的に両手の指が思い通りに動かないのです。不器用を超える不器用です。これは家族に言ったことないです。

なので今でも箸が子供のような持ち方です。長女の旦那さんのご両親の初面会がいきなり食事会だったのですが、本当に恥ずかしく、指摘される前に「左利きを矯正されたのでまとも箸が持てずお恥ずかしい限りです」と白状して食べ始めました(笑)。

これよりはましです(笑)

また特に薬指と小指がまともに動かないので、キーボードのタイピングもおかしいです。なので人前でキーボードもなるべく打たないようにしてきましたが、以前から回りは気づいていたでしょうね。

昔から左利きは得なことより損なことが多かったですね。台所のレイアウト、調理用具、ボーリングの球等大半右利き用です。料理は面倒だし、ボウリングなんてヘタな上にいつも爪がちょっと割れてました。さっきネットに左利き用の球も置いてあるはずなので店員さんに確認とか出てました。なるほど昔もあったのかも。損したーーーw。

中途半端なというのは、箸と鉛筆が苦手というだけではありません。ゴルフ、バット、雑巾がけ、運転等はどちらかというと右で、投げること、ハサミ、テニス、ナイフは完全に左。バットとゴルフは左でも右利きの人よりはできます。しかしあまりに全てに中途半端で、だいたい苦手です。ナイフとフォーク逆なのですが、昔仕事の接待でフランス料理店に行った時は命がけでナイフ右に持って頑張りましたw。ちなみに足は右利きなので、キックボクサーには不利です(笑)。

ピンクレディーが王貞治さんをモチーフにした「サウスポー」という曲が大ヒットした時は、人知れずめちゃくちゃ嬉しかったです(笑)。マジで。なんせこの時初めて左利きがかっこいいかも?という雰囲気が日本で生まれたのですから。

うーーん。久しぶりに見ると存在感凄い。
ピンクレディーも作詞:阿久悠、作曲:都倉俊一 恐るべし!

小さい頃ぎっちょと陰口言われた私なので、大谷翔平選手の左利き用含めたグローブ寄贈のニュース見た時、感激で鳥肌でました!

今日も昔話が過ぎました。40歳以下の方にはなんのことって感じですかね?

以上今日もありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?