見出し画像

四国西南地区ご紹介④ 必ず一度は行って欲しい「四万十川」

四国西南地区ご紹介の4回目は四万十川です。これが最後かもです。四万十川も四国以外の方にとっては移動に時間を要しますが、一度は行って欲しい場所です。タイムスリップした不思議な感覚になりますし、手つかずの景色の綺麗さに感動します。また有名な沈下橋を車で渡る怖さも是非体験して欲しいです。後、カヌーやキャンプ等遊びも充実しているはずです。

Wikipediaより
四万十川(しまんとがわ)は、高知県の西部を流れる一級河川で渡川水系の本流。全長196km、流域面積2186km2。四国内で最長の川である。本流に大規模なダムが建設されていないことから「日本最後の清流」、また柿田川・長良川とともに「日本三大清流の一つ」と呼ばれる。名水百選、日本の秘境100選にも選ばれている。四万十川には支流も含めて47の沈下橋があり、高知県では生活文化遺産として保存する方針を1993年に決定している。
====



余談ですが、四万十川流域の自治体の中心は、旧中村市だった四万十川市ともう一つ四万十町があります。四万十市と四万十町だから間違える人かなり多くいるはずです。どちらも譲れなかったのですかね?(笑)。



とはいえ、私自身四万十川流域の半分程度を車で走った経験が一度あるだけなので、紹介はyoutubeに頼ります(笑)
いい動画がありました。

[ひとり旅]嫌なこと全部吹っ飛ぶくらい四万十川に癒された、そんな日。[ジムニー女子/ドライブ/四国旅行]

四万十川 沈下橋 すべて見せます その3 中流編

魅惑の大自然 四万十川 高知県四万十市

次に四万十川周辺の思い出の場所をご紹介します。
まず愛媛県側にある松野町です。

松野町

滑床渓谷

虹の森公園 おさかな館

四万十川の魚だけでなくアマゾンの魚もいて、田舎にしては面白い水族館です。またおさかな館の回りの川沿いの景色が綺麗で座って見ると落ち着きます。その川は確か四万十川の支流だったはずです。

23年ぐらい前に宿泊したホテル 星羅四万十

最後は、入野の砂浜

中学校までバス借り切った遠足で5回は行ったと思います。全国的に有名ではないですが、非常に広い砂浜で、松林もあり、佐賀県唐津のような景色です。サーフィンのメッカでもあります。


入野海岸・入野松原(黒潮町入野)

以上ここまでご覧いただいた方で未体験の方は、ちょっと行ってみたくなったのではないでしょうか?
最後まで見ていただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?