見出し画像

ジャニーズ事件の最もおかしな点=テレビ局は加害者側ではないかということ

ジャニー喜多川氏のおぞましい性加害について、各テレビ局は国連の指摘にもほぼスルー、そして再発防止特別チームの発表でようやく正式な報道をしたわけだけど、かなりおかしくないか?

「マスメディアの沈黙」という再発防止特別チームのやんわりとした指摘を受けて、「我々にも問題があったのではないかと思います」の論調である。

いやいや明らかに知ってて、35年以上も放置していたのは、沈黙してきたことを反省するという他人事ではなく、加害者側に当たるのではないのか?

このままうまいこと逃げ切ろうとしているのか?日本は民主主義国の中で一番の無法地帯なのか?これこそ視聴者は怒るべきでは?

テレビつけっぱなしだった私が、ほとんど見なくなって2年半。あらためて正解だと思う。これほど正義も道徳もなく、日本人を大切にしないテレビは見なくて当たり前。

しかし、日本人特に女性には、男性が男性への性加害にあまりピンときていないこともあると思う。
===
私の経験だけど、18歳の時に1人で入った映画館。ガラガラなのに何故かおっさんが隣に座った。そして太ももをさすってきた。何にも経験も知識も無い超田舎者の私は30秒ぐらい「こいつは何をやっているのか?」と固まった。その後ようやくなんとなく事態を飲み込めたので、ケンカしたことがない私も「しばいたろか!」と横を向くといかついおっさんだったので、あきらめて映画館を出た。

たった太ももをさすられただけでもかなりキツかった。気持ち悪くて腹が立って仕方なかったな。

ジャニー喜多川に襲われた小中学生は、その100倍、1000倍は気持ち悪く、屈辱でずっと尾を引いていることだろう。というか想像を絶する。

ジャニーズ推しの人にこそ、その点を分かって被害者に思いを寄せて欲しい。後、テレビに出るジャニーズの人達を見て、「この人も被害者なのかなあ」とか想像することもできればやめてあげて欲しい。まずまずの確率で被害者と思うけど、彼らも気持ち悪さと屈辱を背負って生きているのかもしれない。またこれまで現役の人が口外すると、永遠に芸能界を干されるわけだから言えるわけもなかった。
===

テレビのことに戻します。

私の勝手な想像かもしれませんが、テレビ局はジャニーズに忖度しているだけでも、利害が一致して守ろうとしているだけでも無い、もっと深い闇を感じます。それはそれ以上の秘密の共有をしてお互いに裏切らない関係性になっているということ。その内容は書かないけど当たっているでしょう。

そうでもないと、ここまでしらばっくれるのはかえってリスキーだから。

私のようなサラリーマンでも、長く生きてきて、色々裏を見てきたから想像できます。

女優・のんさんはじめ、有力事務所やテレビ局で問題あった人達が民放テレビ界から干され続けている・・・にも関わらず、いまだにジャニーズ事務所とべったりべったりのテレビ局は一体なんなのかと思ってしまう。

ただ現役のジャニーズのアイドルの人達には罪がなく、不利益があってはそれこそ二次被害にもなり得る。この点は難しく到底私では解決策は思いつかない。

しかし、せめてまず3ヶ月間の営業停止処分をして、その間に解決策を見出すぐらいは当たり前ではないだろうか?ジャニーズ事件は企業が談合で営業停止になるより一体どれだけ悪質なことなのかと思う。

何十年も悪質な性犯罪で性欲を満たし続けて、盛大な葬儀もやってもらって、その近親者はその悪人のおかげで大金持ちで・・・って、そんなことまかり通ってしまったら・・・・将来が恐ろしい。

子供や孫世代に誇れる日本になれるかどうかの事件だと、大人は自覚するべきと思います。

以上また好き勝手書いてしまいました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?