見出し画像

年配者としてこれから生きていく目的は?

こんにちは。
55歳以上ぐらいの年配者の生きていく目的はどういった感じでしょう?
①自分のために生きる
  自分がやりたいこと、楽しいことを精一杯行う
②家族のために生きる
  連れ合い、子供や孫のためにお金を稼ぐ、親の介護や孫の世話を頑張る
③地域への貢献をできるだけ頑張る
  町内会、PTA、ボランティアに精を出す
④日本のため、世界のために頑張る
===
私の場合どうかといいますと、

①自分のために生きる
  ⇩
残念ながら自分の楽しいことはあまりありません。ドンくさいし虚弱体質なのでゴルフもキャンプも登山もしないし、球技はヘタで、マリンスポーツやウインタースポーツはもってのほか(笑)。多趣味で楽しいことばかりの方が羨ましいですが、今更無理です。

②家族のために生きる
  ⇩
妻と娘2人がいるのでもちろんこれは一番大事です。でも娘は成人しているし、やれることは限られます。相手にされていないのでワンちゃんと遊ぶのが楽しいぐらいです(笑)。後家族のためにの名のもとに、有力者に取り入って利権を手にするとか流行りの?裏金に群がるようなことは、性格上全く無理です。生まれつき嫌な奴に媚を売ることが不可能なのでどうしよもありません。

③地域への貢献をできるだけ頑張る
  ⇩
恥ずかしながら、介護生活、単身赴任生が長かったため、地区の役員をしたこともなく、ボランティア経験もありません。何かしないとと思いつつ、仕事を離れると酷い恥ずかしがり屋で踏み出せません。でもそろそろ何かしますw

④日本のため、世界のために頑張る
  ⇩
私は、残された人生ここに力を入れます。その場がnoteです。国際情勢や日本の危機的状況を専門家よりずっと分かりやすく読者の方に伝えることを勝手に使命にしてます(笑)。30年以上全国のお客さんに製品を分かりやすく説明することを生業にしてきたというか、たまたまそういう経験を長~くさせていただいたので。またここ10年国際政治を勉強してかなり危機感を感じていますので、50年後の子や孫の世代の人権が守られて豊に暮らせるようにするのは、年配者の使命であり、今がその瀬戸際と実感しています。

ただ、実際は大谷翔平選手、井上尚弥選手、マーケティング、アニメ、自分のおっちょこちょい話等飽き性の自分をこのnoteに留ませるために、幅広い話題でこれからも載せていきます。

確かにnoteが基本無料なんて、なんとありがたいことでしょう。時々有料記事買いますので、是非このまま続けて欲しいです。

以上ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?