見出し画像

体調はずっと悪いけれども、時々土手でダッシュ!

こんにちは。
体調が良くない日が続きます。
・仕事のストレス
・老い
・寝不足
・虚弱体質
等分かっている原因も多いから仕方ないかも。

運動は時々しないといけないが、心配機能が弱くジョギングがゆっくり走ってもしんどい。だいたい100m足らずで歩いてしまう。

しかし、時々土手で40-50mのダッシュを無理してしている(笑)。

子供の頃の運動会で先頭を走る快感が忘れられないこともある。

もう一つは、できるだけ長く元気でいるためのカギ。

前も書いたことだけど、マスターズ陸上に出た時に、80歳過ぎでも皆若く、全力疾走できることが一番の若さの秘訣ではないかと悟った。

踵を付けないつま先走りで速く走ることができるということは、足腰の筋力、俊敏性、足首や膝のバネ、股関節等が若いということ。当然転倒の予防にもなる。

こんなとこ走ることができたら・・

皆さんも充分に準備した上で全力疾走してみてください。
しんどいけど、久しぶりに懐かしい快感を味わえます。

くれぐれも準備はちゃんとした上で。

最後に全く関係ないですが、たまたま見たお姉さんが素晴らしいので貼り付けます。可愛い、上手い、カッコイイ、キレがある、何より感じが良い、さらにスタミナ凄い。

本当に関係無いです(笑)。

以上最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?