見出し画像

春②

この時期無性にモンパチを聞きたくなる。


モンパチは中2の頃にライブに行った。


私にとっては初めてのアーティストのライブ。



私の年齢からすると少し渋いかもしれない。



やっぱり最初は小さな恋のうたを好きになった。



きっかけはプロポーズ大作戦というドラマ。



挿入歌で流れてくる曲に、当時小2の私に衝撃が走った。



“なんだこの曲!?すんごくいい!!!”



もちろん歌詞の意味なんぞ分かりもしない。
でも心にくる曲と耳に残る声の虜になった。


ただ、当時の私にはこの曲が誰の何という曲か知る術も無かった。非常にもどかしかった。


でもさすが小2。プロポーズ大作戦が終わった頃にはもうそんなこと忘れていた。




そして小5の秋になり、プロポーズ大作戦の再放送をみていた。


当たり前だけど、またしても作中であの曲が流れてきた。


この時、私の体には電流が走って全ての記憶が蘇った。



“私はこの曲が好きだった!なんで今まで忘れていたのか!!!!”



そして小5の私は成長していた。
そうインターネットで
『プロポーズ大作戦  ほらあなたにとって』

と検索したらすぐに引っかかった。



『MONGOL800』

はじめはなんだそりゃってなったけど、試しにクリックしたらあの曲が流れてきた。



もうこの日以降、暇さえあればインターネットでこの曲をきいていた。



そんなある日私は気がついた。


これ効率悪くない??



当時無理を言ってiPodを買って貰っていたから、ここに入れればいい!!と。


ただ、CDを見つけられなかった。そこでiTunesでみると120円でダウンロードできるとの事だった。


これCD借りるよりも安いやん!?



そこで父親にお願いして無事ダウンロードできた。



そしてこの日から何回もヘビロテした。



当時は歌詞の意味もだいぶ理解出来ていた。
だから好きな人を思い浮かべて聞いていた。



野外学習の班決めで同じ班になった時には、それはもう凄まじい回数聞いていた。



そんで1人でキュンキュンしていた。





そして小さな恋のうたから派生して、いろんな曲を聞いていった。

中2の6月に名古屋に来ることを知り、速攻申し込んでみた。



古い曲しか聞いてなかったから、知らない曲も多かったけどすごくいい思い出。



でもなんで春、特に2月の暖かくなり始めた頃から3月に聞きたくなるのかは謎。


あと沖縄行った時と。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?