見出し画像

Vリーグbotとは?(作成秘話等も...)

23日目を担当させていただきます、K.Fです!

去年も参加させていただきましたが、今年は自作したVリーグbotについて話させていただこうと思います!

去年の記事↓
https://sasnorth.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
https://sasnorth.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
Vリーグbotのアカウントページ↓
https://twitter.com/Vleague_bot

自分はプログラミングを勉強中で主にPythonを取り扱っているのですが、何か実践的なことが出来ないかなと思ったことが発端で、様々なことをして今に至ります。本当は情報収集をすることがゴールであったのですが、何か発信してみたいなと思った結果、Twitterの自動botにたどり着きました(いくらか手動ですが...)。

おかげさまで、140人近くの方にフォローしていただいています!

今回、Vリーグbotは140字以内&文字を自動生成しているため、説明不足になってる点があると思い、このテーマにしました。

現在呟いている内容は、主に3種類あります!

日別成績

その日にあった試合の成績を取り込んで、ランキングを算出しています。
呟いている項目は以下の通りです。
・総得点
・アタック打数
・アタック決定率
・バックアタック成功率
・ブロックセット平均
・サーブ得点
・サーブ効果率
・サーブレシーブ成功率
また、右側の括弧に規定も書かれています。

通算成績(今季)

呟いている項目は日別成績と同様ですが、規定は多めに設定しています。(公式の規定に合わすべきかも...)

通算成績(~昨季)

上記2つの成績と似ていますが、こちらでは
・アタック決定率
・バックアタック成功率
・ブロックセット平均
・サーブ効果率
・サーブレシーブ成功率
の項目を呟いています。
最も古いデータで2000年のものまであります!

3種類とも、ディビジョンはV1(プレミアリーグ)だけではなく、V2、V3(チャレンジリーグ)の男女全てに対応しておりますので、様々な方に楽しんでいただけると思います!

自動でツイートするプログラムについてはGithubの方に載せてあります。https://github.com/sasnorth
ですが今後、コードについて詳細に解説した記事を投稿していく予定です(Qiitaに投稿するかも)。

作成を通じて

このbot作ったことで、今まで目につかなかった情報も知ることが出来ました! 特に印象に残っているのは、東レアローズ女子の越谷章監督の現役時代の成績が見れたことです。

彼は、主にアウトサイドヒッターとして活躍されたましたが、守備に定評のある選手でした。上に載せたサーブカット成功率でもリベロでないにも関わらず、堂々2位にランクインされて素晴らしい活躍をされていたことが数字でも表れています!
今季から東レアローズ女子を引っ張っていますが、今季の躍進は越谷監督の守備力が選手にも伝授されたからかもしれませんね(笑)。

他にも、JTマーヴェラスの吉原知子監督や、ジェイテクトSTINGSの高橋慎治監督など、現役時代にVリーグに在籍していたスタッフが数多く存在するので、探してみるのも面白いかもしれませんね!

終わりに

自分以外にも、Vリーグの情報を提供している方がいらっしゃるので、良ければ探してみてください!
また、このbotについての要望があれば、是非ご意見よろしくお願いします! 順次アップデートしていく予定なので、乞うご期待です!


この記事を読んでVリーグbotが気になった方は、是非フォローの方よろしくお願いします!→https://twitter.com/Vleague_bot
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?