見出し画像

2022年と珈琲

2023年 明けましたね、今年も頑張っていきましょう!

たまに書くnoteは仕事の事が多いけど今日は珍しく趣味について書きます

2022年 自分は珈琲にハマりました、今まで飲む専門でしたが自分でも淹れたりする様になりました☕

素人なりに色々やってるうちに「俺が淹れてる珈琲は美味しいのか?」と正解が解らなくなって都内とかのスペシャルティコーヒーを扱うお店に飲みに行きたいなと思う様になりました

ただ、コロナもあり陽性になれば仕事に影響が出るので2022年 後半までは都内には行かない様にしてました

でも11月に入って一時期 コロナが減ったのでどうしても行きたかったお店に行きました!

最初に行ったのは自分が珈琲にハマるきっかけになったお店 LIGHT UP COFFEE 吉祥寺店

代表の #川野優馬 さんのYouTubeを観て珈琲を淹れたくなって、ずっと飲みに行きたかったお店でした

3種類の飲み比べが出来るテイスティングセットとカフェラテを頂きましたが本当に美味しかったし浅煎りの良さを感じさせてくれるお店でした☕↓

珈琲も美味しいし目の前が公園で日当たりもいいし穏やかな気持ちになれるお店でした。

その次に行ったのはこちらも凄く気になってた千葉県船橋市にあるPHILOCOFFEA201(フィロコフィア)

ワールドブリュワーズカップ2016でアジア人初世界チャンピオンとなった #粕谷哲 さんのお店

黒を基調としたスタイリッシュなお店でした
ケニアのドリップとエチオピアのカフェラテを頂きましたが香りが華やかで美味しかったです☕
たまたまジャパンブリュワーズカップ2022チャンピオン #小野光 さんがいる日で淹れて頂いて写真も撮ってもらって最高でした👍

PHILOCOFFEAは船橋駅構内にも RUDDER COFFEEという店舗があるのでそちらも同じ日に行きました↓

駅構内でスペシャルティコーヒーが飲めるのは最高です、船橋駅が近かったら毎日行きますね!

こちらで飲んだエルサドバドルのカフェラテはまた素晴らしく美味しかったです↓

船橋市の隣 習志野市にもお店があるらしいので次はそちらも行ってみたいです!

次は埼玉県南埼玉郡宮代町にあるBespoke Coffee Roasters

ワールドブリュワーズカップ2021準優勝、ハンドドリップ&ブリュワーズ国内2冠、 #畠山大輝 さんが去年10月にオープンしたお店で行きたかったお店

#PostCoffee から出たストレンジャーズボックスに入ってた畠山さんのブレンドを飲んで衝撃を受けてブレンドの印象が一気に変わってお店で飲んでみたいと猛烈に思いました!

畠山大輝さんは1人でやってて忙しいと思いますがたまたま御客様が切れたタイミングで運良く話をさせて頂きましたが人柄の良さが伝わってきましたね★

浅煎りブレンドとカフェラテを頂きましたが香りも味も未体験の感じで美味しくて「ブレンド凄い!」と思わされましたね!
畠山さんの人柄と美味しい珈琲、これは間違いなく御客様増えるだろうなと確信しましたね!

次は東京都三鷹市にある珈琲や三鷹工房

Twitterで珈琲好きの友人が教えてくれてライトアップコーヒーのある吉祥寺の隣の駅で歩いていけるので同じタイミングで行きたいと思ってたお店

こちらは豆の種類がとにかく多いです、何と60種類もあるそうで豆を選んでその場で焙煎してくれるスタイルで店員さんも皆明るく雰囲気が良いです
こちらは美味しそうな食べ物のメニューもあって珈琲と一緒に頂けるのでのんびり出来るお店です

自分はエチオピア イルガチェフェ 浅煎りとたまごサンドを頂きましたがかなり美味しかったです!

オーナーさんともTwitterで知り合ってお会いしましたが凄く良い方で話してるのが楽しかったです
また行こうと思いました。

色んなお店がありますが最先端の珈琲を飲めて本当に色々勉強になりました

他にも行きたいお店はたくさんありますが2022年は挙げた4店舗を行ってみて感じたのは珈琲はお店によって個性が出るという事です

同じ国の珈琲を飲んでも焙煎方法、焙煎度合、精製方法とかで味は変わってきます

それが面白いところだし珈琲の良いところでもあるのかなと思いました(*゚ー゚)

本当に美味しい珈琲を飲んで自分で家で珈琲淹れるのがより楽しくなりました♪

まだまだ初心者なので知らない事ばかりですがこれからまた珈琲を理解して更に楽しんでいきたいですし2023年は焙煎とエスプレッソマシンでエスプレッソを抽出出来る様に修行を重ねようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?