見出し画像

イップスは営業にもある

久々にnote書きます(笑)

イップスというのを皆さん御存知でしょうか?

スポーツの世界などでよく聞くワードですね

野球でピッチャーがデッドボールを当ててしまった事がきっかけで投球する事が怖くなってしまう状態の事ですね

凄く大変な状態ですが実は営業の世界にもイップスはあります

営業はお客様に提案をして商談に進めて成約に持ち込みますがいつも自分の提案をお客様が受け入れてくれる訳ではないです

時には成約出来ないのが続いてしまう事もあります、あれは辛いですね….

ベテラン営業だと上手く抜け出しますが新人や中堅の営業社員が抜け出せずに提案する事が怖くなってしまうんです….

飛び込み営業によくありますがそのまま放置しておくと営業する事が怖くなり営業しなくなります

そういう状態だとお客様の前に出ても思考が停止して口が回らなくなったり脂汗をかいたりと色々異常が出てきます

最終的には営業職が嫌になって辞めてしまいます

そうなる前に上司が助ける必要がありますね、イップスを1人で抜け出す事は難しいと思います

その時の必要なのは同行営業です

営業に上司が同行して成約する営業を見せて良いイメージを持たせる事が必要です!

イップスになると営業で何をしたらいいのか解らなくなるので「こうすれば決まるよ」というのを見せて会社で詳しく解説してあげると尚良しです☆

営業するのが怖い状態を抜け出すのは用意じゃないので同行営業は最低一ヶ月位はついてあげた方がいいと思います!

仕事が上手くいかない時に上司がフォローしたり助ける事で一人じゃないというのも伝わり営業職は頑張れたりしますからね

10年 営業をやってきて部下に「営業するのが怖いんです…」と相談された事は幾度となくありましたし最近もありました

だからそういう時にどうしてきたか書いてみようと思いました

営業は個人戦ではありますがそれを個人の戦いが上手くいく様にTEAMで協力したり出来たら営業職を辞める人の数も減るんじゃないかなと思ってますし自分はそういう会社にしたいと考えてます(*゚ー゚)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?