神やせ7日間ダイエットをしたら時間と脳みそに余裕ができた話

神やせ7日間ダイエットをした。
7日間、食事プラン通りに食べるだけだ。

体重:-1.95kg
体脂肪:-2.3%

良い結果がでたことはもちろんとても嬉しい。
それよりも嬉しいのは、知らず知らずのうちに抱えていたストレスがひとつなくなったこと。
最高に嬉しい。

食のことばかり考えていた

これまでのわたしの生活、食にまつわるあれこれに支配されすぎていた。

献立を考えるところからはじまり、買い出し、調理、後片付け。
使い切りや賞味期限、ストックがどれだけあるとかの食材の管理。

中食や外食をするにも「どこにする?何食べる?どうせなら美味しいものがいいよねぇ」と。

コロナ禍で他の楽しみが減り、食が最大の楽しみという傾向もあった。
平時よりも食に対する興味が増大していたように思う。
それに合わせて、時間的にも脳内も食の占める割合が増えていたのではないか。

考えなくていいってすごい

神やせをはじめて数日、「あれ?暇?」と時間があることに気付く。

なぜなら、この神やせは
 ・メニューが固定
 ・食材がシンプル&日持ちがする
 ・調理も簡単シンプル
 ・ランチはコンビニでOK
と、諸々の手間が省けるからであった。

もちろん、買い出しの内容をリストアップするとかはあるけど、考えなきゃいけないことが大幅に減った。

すると、他のことを考える余裕が生まれた。
気になってはいたけど後回しになっていたことに目を向け、次々着手するようになった。

食に占められていた時間と脳を他のことに活用できるようになったのだ。

この生活、好き。
今の自分に合っている気がする。
日々、食のこと考えるのストレスだったんだな。

実践した内容

ベースはプランA。少しアレンジ。
 ・朝のもち麦ごはん→オートミール米化に変更
 ・豆腐→ゆで卵に変更(豆腐が食べられない)
 ・昼は基本的に自作弁当。甘いもの食べたい日はコンビニ利用パターン
 ・夜の調味料は無しに
 ・プランBの海苔巻きは取り入れた

運動
 前週とほぼ同等。
 週3走って、週2筋トレ。毎日ストレッチとプランク。
 走る日は食事量が足りない感触があったが、
 期間中はとにかく体重を減らすことを優先し、
 特にプラスで食べることはしなかった。
 ここは少し失敗だったかな。
 終盤、疲労感が出た&体脂肪率が横ばいになってしまった。

サプリメント類
 いつも通り。VB、VD、肝油、Mg。
 鉄分補給目的のモラセスは糖質多いので控えめにした。
 最終日のみビタミン補給目的で野菜ジュース追加。

その他
 ・フルーツもサンドイッチも和菓子もOKなのが最高
 ・特にキウイが好きなので最高
 ・海苔が好きなので最高
 ・朝食の時間を確保するのがはじめは少し大変
 ・食費が減った
 ・意外とお腹いっぱいになる
 ・蒲焼き缶詰がしょっぱくてキツくなってきた
 ・なので夜は水煮缶アレンジでプランB寄りにする
 ・今後もゆるく続けるけど、走って消費するぶんは増やして食べる

これが神やせ本だ!

予約の取れない女性専門トレーナーが教える 筋トレなし、食べてやせる!神やせ7日間ダイエット(石本哲郎 著)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?