見出し画像

あまり大きな声では言わない人事の本音をこっそり書いてみた

皆さんこんにちは!
ショーゴです。

人事のお仕事って入口が狭い(なかなかなれない)のもあって、人事以外の職種の方々からは結構誤解されていることが多いなぁと感じます。
例えば、会社の飲み会とかで僕もいて、ちょっと悪ふざけっぽい盛り上がりになった際に「お、そこに人事いるんだからやめとけよ」と上司がメンバーに言ってたけど人事って別に「人事権」はないので僕らの前で何を言っても異動にも降格にもなりませんよ(てか、注意してた上司の方が人事権持ってる笑)って思ったりします。

その他にも色々と実は思っていることがあるので今日はこっそり本音を囁きたいと思います。
内緒ですよ。

(ノックが3回・お辞儀が45°とかより明るくて元気ならいいんです…)

大学のキャリアセンターさん主催の面接講座に模擬面接官としてお伺いしたときにいつも思っているのですが、面接の部屋に入室する際のノック3回・お辞儀45°を徹底したがるのって、別にこっちはそんなに気にしてないんだよなぁ…と。
(評価シートにまで「ノック・お辞儀」って項目が書いてある学校さんもあります)

そりゃ出来ていた方がいいかとは思いますが、仮にノックがコン、コツッって2回で空振りだったとしてもそれで見送りとはなりませんし、もしノックもお辞儀も完璧でも元気なくて暗ーい感じで受け答えも良くなかったらそれこそ見送りになっちゃいます。

身だしなみは基本として大切ですが、過度なマナー教育よりも明るく元気でハキハキ受け答えしてくれる方が大切だと思います。

(内定辞退なんて日常茶飯事なのでメールでも何でもいいからちゃんと表明してほしいんです…)

わかるんです。
内定を幾つももらって1つに絞る時に内定辞退をしなきゃいけないっていうストレス。電話しなきゃダメってネットに書いてあったとか、いや、メールでも良いと書いている人もいた、とかどうすればいいんだ…という葛藤も。
嫌だよね。めんどくさいよね。

ここから先は

1,190字

¥ 500

ありがとうございます!サポート頂きました想いは今後のnoteやかたわらの活動で価値にしてお返しします🐻