見出し画像

日本は本当に文明国なのか!?

皆さんに2つ質問をします。
①「文明とは何でしょうか?」
②「日本は文明国(文明が発達した国)ですか?」

《日本は本当に文明国なのか》

②の質問には「はい」と答える人が多いと思いますが、
①の質問には「解らない」「回答が曖昧」な方が多いのでは?
辞書から引いた文明の説明はこうです。
「人知(人間のちえ)が進んで世の中が開け、精神的・物質的に生活が快適である状態のこと」

先程、②の質問に「はい」と答えた方にもう一度質問します。
③「あなたは、精神的にも、物質的にも快適な生活をしているでしょうか?」
日本の国は、他の国に比べたら社会的に物質的に恵まれていると思う。

ですが、少なくても精神的に快適に生活を送れていない人が多いのも事実です。
平成30年度版厚生労働白書によると実際に病院に通院・入院した人が年々増えています。
※2006年258.4万人、2010年323.3万人、2014年320.1万人、2018年392.4万人。
症状が通院する迄にも至っていないが、発症している人はもっと多いことも伺うことができます。

これで本当に日本は文明国で言えるでしょうか?

《社会が文明的である必要があるのか》

どのような欲求であれ、その欲求を満たすことで快適的さを感じるのが人間であれば、どのような欲求を持っている人達が多いかで、その国や社会の活力にも影響を与えることになるはずです。

マズローの欲求5段階説を使って考えると、「生理的欲求」を求めている人が多い社会と、「自己実現の欲求」を求める人が多い社会。

「生理的欲求」を求めている人が多い社会は、動物的な社会ですよね、間違いなく・・・・。

「社会的欲求」が多い社会は、利己的な社会です。

貴方はどのような社会に住みたいですか。
ご家族にどのような社会に住んで欲しいですか。

「自我の欲求」「自己実現の欲求」のような利他的な精神の社会に住みたいし、家族に住んで欲しいと思います。

《まとめ》

「文明」を個人レベルに置き換えると「自分が自分らしく働いて、生活をしていくこと」と言えるのでは。
私達には、自分自身の為にも、ご家族の為にも、社会に対しても、「自分が自分らしく働いて、生活していく」義務があるように感じますが、皆さんはどう思われますか。

特に自分を見つめて、自分が自分らしく働ける環境を手に入れる必要があります。

勤務先で作ってくれる努力をしてくれなければ、自分で作る努力が必要かもしれません。

私は、自己評価が高いので、自分が自分らしく働けないことに我慢ができないでいます(笑)
そういう意味で、ご賛同頂ける方と是非情報交換をしたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?