見出し画像

楽天ショップ店長兼楽天オタク ぱらっつあん 『#自己紹介』

はじめまして!ぱらっつあんといいます。
2021年8月よりnoteをはじめました。よろしくおねがいします。
定期的に更新しますので覗きに来てください。

1.ステータス

✅名前:ぱらっつあん
✅性別:男
✅職業:楽天市場ショップ運営者
✅副業:楽天市場コンサルタント
✅住所:長崎県
✅年齢:42歳
✅誕生日:1979年9月9日
✅星座:乙女座
✅血液型:O型
✅携帯電話:iphone SE2
✅携帯キャリア:楽天モバイル➡IIJ mio 2021/09/20~
クルクル通信中が大杉てストレス➡iij mio Dプラン快適すぎw
✅PC:chrome PC
✅特技:楽天市場ポイ活
✅趣味:ポイントで投資信託・野球観戦
✅今の家:窓を開けると崖が見える(ハザードマップ黄色地域)
✅将来の家:窓を開けると海の見える家に住む

2.noteを始めたきっかけ

私は楽天市場でショップを運営しております。
楽天市場にショップをオープンしたのが2017年3月でした。「楽天市場にショップをオープンすれば売れる」と思っていましたが、まぁ売れません。どうやったら売れるのかってくらい売れません。基礎もわかりません。楽天のセミナーや勉強会に参加したり他社を真似しながらなんとかここまでたどり着きました。4年かかって年商5000万・最高月商1100万までなんとかたどり着きました。

5年かかって気づいたことがあります。
「売り方や基礎は誰も教えたがらない」

それは仕方がないと思います。近からず遠からず商売敵だからかなと思います。テクニックを教えたくないのだと思います。これまでセミナーなどでたくさんの方と知り合ってきましたが、詳しく教えてくれる人は多くはいません。

「売れない」
「利益が上がらない」
「顧客対応が大変だった」

理由は様々ですが、出店後2年目の更新を行わずに退店するショップは30%ともいわれていますが、3年目も含めると半数以上が退店しているのではないでしょうか。

4年間でたくさんの後輩を見送ってきました。なにか私はお手伝いができなかったのか?と自問することも多々ありました。しかし、その方たちの世話をする余裕も売上も、そもそもスキルもありませんでした。

5年目を迎えて、これまでの経験と様々なセミナーで培った知識で

「楽天市場で出店したばかりでどうやったら良いかわからない方」
「売上が伸び悩んでいる(月商100万円以下に設定)」

の方々のヒントになればなとこのnoteをはじめました。

この方法ならば絶対に売上が上がる!とは言い切れません。商材も違えば会社の環境も違うので一概に言えませんが、一つのヒントになればなと思っています。一部投稿は有料とさせていただいてますが、4年分の経験とテクニックですのであしからず。

3.ショップ運営でありながら楽天ヘビーユーザー

私は「ショップの店長」である前に、「楽天市場」のヘビーユーザーです。Amazonは一切使いません。Yahooはたまに使います。9割以上は楽天で買物をします。お買い物マラソンや楽天スーパーセールではほぼ毎回10ショップで買い回りをします。貯めた楽天の通常ポイントは全て楽天証券の投資信託に投資するほどの「公私ともにどっぷり楽天廃人」です(笑

いつ楽天のイベントがあって、いつがお得かが大体わかるので、ショップ運営しててよかったなと思いますし、現在の仕事もすごく楽しいです。ショップ運営者だけではなくユーザーさんにも有益な情報を配信していきたいと思います。

4.楽天市場コンサルタントを副業

楽天市場に出店したてのころ、売り上げが日々0が続きました。楽天市場の場合、楽天市場の社員が担当でつくのですが、事あるごとに『広告買いませんか?』でした。担当者も広告売ってなんぼなんで仕方がないのでしょうけど。今考えたら広告を買う前にページや検索対策を優先すべきと分かります。当時はアクセスが上がれば売れる!そう思ってました。
有料セミナーに参加したりしましたが解決しません。誰も解決策など教えてくれないわけですよ。どうやったら売れるようになるかとか教えてくれません。広告費を月に100万使ったこともあったり随分遠回りしました。
結局、出た結論は餅は餅屋。その道の人に聞けと。その道の人にお金出して聞いた方がいいと悟りました。では、私がその餅屋になろうとw
助走に困っている方を助けられる存在になろうと決意して、ショップ運営と同時に楽天市場のコンサルタントを副業としてスタートしました。
・新規出店ショップさん。
・レビュー2.5から再起を誓うショップさん。
・マニアックすぎる商材のショップさん。
同じ事例はないですね。みなさん悩みはそれぞれです。日々私も勉強させてもらいながら、自店舗へと同時に反映しています。
将来はコンサルタント業一本に絞ってフリーで仕事をしていきたいと考えています。

自分で作った商品は完璧だと皆さん思ってると思います。私もそうです。しかし、ご自身の商品の本当の魅力はご自身で見えないことも多々あります。他人からヒアリングすることで商品の良さに気付くこともできます。通販の運営者は閉鎖的なので盲信で突き進んでしまいがちです。俯瞰した目線であなたの商品の良さをアドバイスするコンサル業務を以下で受け付けています。

CVR(転換率)が1%未満の場合はLPの構成に問題がある場合があります。あなたの商品の魅力を引き出して売り込む講座をストアカで行っています。興味がありましたら是非一度お越しください。

5.楽天市場出店者サークル「寺子屋note」はじめました

ショップ運営者は孤独です。少なくとも私はそう思っています。相談できる仲間を作る機会もさほど多くなく、一人で商品を作ってページを作って...実際これってどうなのかな?って思っても相談できる相手がいない...そういう仲間を作れる場としてサークルを立ちあげてみました。
「この商品ページの率直な感想を...」
「こんな業者から電話きましたがどう思いますか?」
などなど、素朴な疑問から悩みまでを相談し合うサークルとしていきたいと思っています。ネットショップ運営者の素朴な悩みや疑問の解決の一助になればと考えております。どうぞ、楽天市場運営者さんだけでなくネットショップ運営者さんのご参加をお待ちしてます。https://note.com/sasurai503/circle

【サークルの概要】
・月額500円
・雑談やイベントの情報などの交流
・運営上の質問や疑問を解決する
・私の有料投稿をすべて(サジェストワード攻略除く)無料で開放します。++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?