見出し画像

パターンを見ました

※前回RRRの記事では南インド料理だったので今回は北寄りのカレーをサムネにしてみました。以前行った神保町の某店の写真です最高です。※

例によって、鮮度の良いうちに勢いのままに綴る、
オタクによるオタクのためのオタク語りです。
(てか主に自分のため)↓↓

っはぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

おもしれぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
おもしれぇよぉおおおおおおおおおおおおお!!!(空を仰ぎながら腕を眼に翳し、ツゥーーーーーーーーーーーーと涙を流すわたし)

はぁ、、、、、、

もう、はぁ?!(怒)ってなるレベル………………
北も南も最強なのですかよ。。。。。。。

デーヴァセーナに一目惚れしてぽけーーーてなってるバーフバリ並に放心状態で帰路に着く私。今日は月も綺麗だった………

どっから書けば良いんだ…………とりあえずLINEメモで箇条書きしたんやけども。。。。はぁーーーーーーーーーーーーーー


まずタイトルのパターンって人の名前(コードネーム?)だったんかい………
それすら知らずに行ったけど前情報知らないからこそ面白いことがいっぱいあった。。。

嗚呼、シャー・ルク・カーン……………シャー・ルク・カーン……シャー・ルク・カーン…(心が踊るおまじない)

なんて魅力的な御人なの……
開始10分くらいでは、ふーーーん誰かに似てるなぁ…思い出せんけど…ライアン・ゴズリング?だっけ………みたいに邪な気持ちで見てたけど開始20分くらいで「あっ ………これアカン。絶対に映画館でまた見ることになるやつ」と結論した。

目元と鼻筋はちょーーーーーーーーーーーーーーーセクシーなんだけど、口元はちょっと可愛くないですか……?おちょぼ口?っていうかなんていうか……
あと肉体よ…………この方の御年幾つだと思いますか皆さん。。。
私は、ここ最近DOSTIやマヒシュマティ兄弟のぷりぷりピチピチバキバキボディをアホみたいに見まくっていたせいで、「ほーーーーん、この方はちょっとトウはたってるけど…確かに良い身体してらっしゃるわ。40代くらいかな…」と思っていたらば。。

まさか、1965年生…………みやじと同年代…………プラバースさんより10歳以上歳上…………
確かに、華奢で小柄で、みやじを彷彿とさせる(しかもロン毛で髪を振り乱して戦う)とは思ってたけど………ほんっっっっっっっっっっっっとに50代には見えなかった。あのトム・クルーズよりも、遥かに遥かに若く見えた。
あんまり若く見えるとかいう言葉好きじゃないけど、こればっかりはしょうがない。まじで年齢は二度見した。すげぇ。。。。。
こんなん推すっきゃないじゃん…………………

てか全編通してシャー・ルク・カーン様(愛称がわかりません。これから勉強します)のファッションショーで最高ですかよ。。。
お花のシャツいい……黒尽くめの潜入服も黒手袋も……あとお団子もハーフアップもめちゃ良くないですか。。。。。。。はぁ
こんなんなんぼあっても良いですからね。

あと、ことあるごとになんか美味しいそうにモグモグ食べてて可愛い…オーシャンズ11のブラピみたい。。とりあえず明日の朝はヨーグルト食べる。

イケオジは良い。世界を救う。
タラクさん達も大好きだし、その先にもまだまだ、これほどまでに格好良い大人がいると思ったら、年を取るのも悪くない。

おかげで帰ってきてからもエレカシのパワー・イン・ザ・ワールド、コールアンドレスポンスあたりを聴きまくってキマってる。みやじ達も、年齢という重力を跳ね除ける人達だから。
目ギンギンで寝られん今夜。明日も明後日も仕事だけど。

ヴィランも良い……大変素晴らしい……格好良い……強い。。。。往生際が悪い。。。哀しい過去が狂気を帯びる展開。尊さ100,000,000点。GOOD(親指)

そして大切なキーワード、
ジャパニーズ「金継ぎ(KINTSUGI)」……
ありがとうありがとう嗚呼ありがとう…(合掌)
嬉しい……日本のことも改めて好きになるやん………

なんかルパンとかカウボーイビバップの面白い回を、カレー・ナンおかわり自由で美味しく頂いた感じだった。。。好きに決まってる……ド好みすぎる。

正直、展開としてはアクション映画・スパイ映画として王道中の王道という感じなのですが………(あの激マブで綺麗なおなごは絶対裏切るぞ~裏切るぞ〜と思ったら、案の定。日本人は不二子ちゃんで100万回みとるやつや)

RRRでは、神話を絶妙に織り交ぜる真新しさがあり、そこに度肝を抜かれたわけだけど、今作は王道すぎる展開なのに面白くできるってこれまた違う才能が必要な気がする。

この映画の監督さんも、ラージャマウリ監督と同様、「こうだったらいいのにな♪」「こうなったらいいのにな♪」を、映像化するのがうますぎる。
これ、誰にでも出来ることじゃあないんだなぁ…
これが誰にでもできれば、全員売れっ子アーティストになれるのにそれができないから苦しんでるのであって。。。

電車と一緒に崖から落ちるとこで重力に逆らって走って走ってガシッてなるとことか(語彙力)
凍った湖でドンパチするとことか
クレしんの嵐を呼ぶジャングルでパラダイスキングとアクション仮面が空飛びながら攻防するシーンっぽいとこがあったりとか。。。(あの背負って飛べるメカってなんていうの?)

あと途中で助けてくれるスカーフおじさん、めちゃめちゃ良いやん……………タラクさんと室伏広治とジャンレノをよく煮込んで美味しくスパイスで味付けしましたみたいな顔立ちと体格………と思ったらこの方はカメオ出演なのですね。道理で華があるわけだ。
タイガーか…………………格好良い。。元の作品も見てみよう。


クスッとしちゃうシーン(いやそうはならんやろ)とか、なにもかも大袈裟すぎて若干B級映画感漂うシーンとかもあったりしたけど、総じてエンターテインメントで最高の高でした。
エンドロール長いけどお客さん誰も立ってなかったから、面白さが如実に現れてる。


はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜RRRもまだ語りつくせてないのにまた傑作が出てきて、、、
こいつぁ忙しくなるぞ…………(喜)


2023/11/19
映画館で2パターン目をキメてきたあとの追記↓

パンフ買ってしまった……最高だ。。。。
映画のパンフとか買うタイプの人類ではなかったはずなのに、面白すぎて……(今年はRRRとパターン、この二作分を買った。前代未聞である。)
そういえばRRRのパンフはネット上で価格が高騰している。確かに、2、3回目地元の映画館に行ったときも、(過疎地域なのに)パンフ売り切れてた。やっと魅力に気づいたか皆……
私は絶対に売らんけどな。

最 高


紙媒体で推しの顔を穴が空くほど見ることができ、そりゃあもう素晴らしいことこの上なし。
でも、不満を一つだけ言うとすると、パターンがスペインに着いたあとに最初に着てたタラっとした緑のシャツ姿の写真がない!!!!!!!あれかなり好きな衣装だったのに!!!そこだけマイナス!!!


で、映画本編を改めて見て思ったことは、「宗教を学び直そう……」ということ。
私は高校だけはミッションスクールを出たので他の人よりはそれなりに耐性ができていると思うし、だからこそ「インド映画に呼ばれた」人類だったのかなぁ……と思ったりした。
ヒンドゥー教とイスラム教の違いも曖昧だったのが、インド映画のおかげでここ最近、段々と輪郭がハッキリとしてきてとても嬉しい。関連書籍も読んでみよう。
シャー様(愛称を覚えました)も、ご自身のご家族、お子様も含め、多宗教的で複雑な側面があるとわかった。そんなの知ったらますます推せてしまう。
宗教ってなんなんだろうな…人間の生きる難しさとどうしようもなさと仄暗さがあって……でも、それも悪くないよなって、、
難しいけど、好きなんだよな、考えることを辞められないんだよな。そこが人類の良いところでもあると信じたい。

そういえば、学校の先生の言葉で強烈に覚えているのは、ちょうどISが台頭してきてしまったある時期の授業のこと。どの先生の言葉かも忘れたけど言葉だけがぽんと頭に残っている。10年くらい前かな……

かなり強めの語気でこう言われた。
「いいですか。ISとイスラム教は全く別物です。もしみなさんが街でムスリムの方を見かけた時、絶対に差別的な見方はしないこと。本来のイスラム教は弱きを助け、家族をとても大切にする、平和を望む人が大多数を占めています。今回のISの台頭で最も被害を受けているのは、健全に生きているイスラム教徒の方々ですから。これだけでも覚えていて欲しいし、こういったことを見極められる大人になってほしい」


教科書になに書いてあったかなんて殆ど覚えてないけど、こういうなにかきっかけというか、人生のひとつのピースみたいなものは拾っていて、不思議と頭に残っているもんですね…

だからRRRで、ビームの事情をよくわかった上で(立場上かなり危険なはずなのに)本当に血の繋がった家族のように匿ってくれていたムスリムの3人家族も、パターンの命を救ってくれたパシュトゥーンのお母さんたちも、とても心に残る大好きなシーンだし、すごく腑に落ちた。
「なぜそこまでして赤の他人を慮ることができるの…?」という疑問に対して。

日本人として生きていると宗教的な摩擦(少なくとも国際戦争に発展するような激的なもの)がほぼないから幸せなことでもあるし、無知でいることの愚かさ、恐怖も感じるときがある。

今、インド映画に会うべくして会えたと思うし、沢山考えながらも心から楽しめる自分のことも誇りに思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?