見出し画像

お葬式✖️ピストストーリーズ

 ぼーっとTVを見ていたら,心に小さな針が引っかかったような感じがした。「最も悲しみに暮れなければならない喪主が,こんなに忙しいのは・・・」みたいな感じのCMだった。確かにそうだな,と思った。でも,やっぱり心の中のザワザワが収まらなかった。きっと,それは悲しみに暮れる人を,1人にしないための「優しさ」なんじゃないかと思っているからだと,しばらくしてから気が付いた。私たちは弱い。残された人間が,立ち止まっていると,きっと大きな悲しみに押しつぶされてしまうんだと思う。だから,無理矢理にでも歩いて前に進めるような仕組みを作ったんだと思う。辛いけど歩き続ける事で,時が流れ,死を受け止めて本当の意味で向き合えるんだと思う。去年,おじいちゃんが帰らぬ人になった。おばあちゃんに会いに行きたい,そう強く思った。

優しさには,いろんな形がある。お葬式も,きっとその一つだ。










探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!