見出し画像

やらかす前に要チェック‼️失敗から学ぶ,これだけは100%回避せよ‼️

 プロ野球⚾️の投手成績で,「15勝2敗」よりも「11勝10敗」のピッチャーにめちゃくちゃ感情移入してしまいます😀こんにちは😃教育研究所Piste Stories🛩(ピストストーリーズ)です✨(♯なんか,本当に極限まで頑張ったんだなっていうのを勝手に想像しちゃう☺️)今日は,ピストストーリーズが過去にやらかしてしまった失敗から,お話ししたいと思いまーす✨👍(♯誰にでも失敗はある😎)

✅修学旅行旅行先で大パニック,一体何が⁉️

画像2

 これは,数年前に修学旅行先でやっちまった案件です😝💦

 修学旅行の2日目。ホテルを出て,子どもたちの1番楽しみにしていたテーマパークに向かいました🎡もちろんドキドキワクワクウキウキテンションアゲアゲです🙌集合写真を撮り終えて,早速入場。グループ行動でテーマパーク内を楽しみます👍昼食は一度テーマパークから出て,入り口付近の広場でお弁当🍱を受け取って食べる事になっていました。食べ終えたら,再入場して思う存分楽しんで来るという,計画でした😁再入場するので,一度外に出る時は,必ず腕にスタンプを押してもらうよう,先生たちみんなでそこは子ども達には念入りに指導をしたつもりでした・・・💦

✅どうするどうするどうする⁉️

画像1

 役割分担で,3つ年上の先生と広場で昼食を担当していました。昼になると,各班がどんどんと入場口から,一度外に出てこの広場までやってきました😁名簿と人数をチェックしてお弁当とお茶を渡して行きます。少しでもたくさんのアトラクションを体験したい班は,食べたらあっという間に入場口の方へ走っていきます🏃のんびりの班は広場でゆっくり過ごしてボチボチ歩いて行きます🍵

 最後の班を見送って,2人で一息入れながら片付けをしていると,数人の子どもたちが引き返して来ました🙄な,何かあったのか⁉️と心配した瞬間,

「○○先生‼️(私ではなく,もう一人の先生)一緒にジェットコースター乗ろうよ‼️だから早く来て‼️一緒に行こうよーー✨✨」

 さいですか。さいですか。ごゆるりと(涙🥲)

 ほとんど片付けも終わってたので,「コレ捨てたら行くので先に行ってもらって大丈夫ですよ🙆‍♂️」とちょちょ切れそうな涙を堪えて伝えます😖😖すると,「ほな先生のカバンも持って先に行ってるから,ゴミの処理だけ頼むね‼️」と言って,入場口へ歩いて行きました✨トボトボとゴミの処理を終えて振り返ってみると,もうみんなの背中は見えませんでした。ボチボチ歩いて入場しようとすると,

「再入場ですか❓スタンプを確認しますねー✨」

画像3

 やばい,子どもにあれだけ言ったのに,自分は再入場スタンプ押してないことに気付く。やっちまった😱すみません,修学旅行で児童を引率しています,入場できませんか❓○ ○小学校なんですが😩💦

 「そうですか。ご苦労様です。では,何か証明できるものを提示していただけますか❓」

「はい,・・・・。」


 って,えっ⁉️⁉️えええぇ⁉️⁉️⁉️

画像4

・・・・っていうかカバン🧳,持ってない。というか何も持ってない😨😨携帯も財布もカバンの中に・・・・あわててポケットを探すと,さっき昼食の時の子どもにもらったあめ玉のゴミしか入ってない😨😨😨やばくないか⁉️見ず知らずの土地で,何も持ってない自分😱😱従業員から見れば,ただの怪しい成人男性。信頼もクソもない💦💦😱嗚呼,なんて無力なんでしょうか😭😭

✅自分を証明できないと,学校外では無力‼️

画像5

 学校現場で働いていると(特に担任していると)自分が何者であるかを証明しなければならないシュチュエーションは,ほとんどありませんよね❓一度学校内で児童生徒に認知されれば,問答無用で先生👩‍🏫です。名前覚えてなくても児童生徒からすれば先生👨‍🏫です。学校で自分自信を証明する必要はありません‼️しかし,一歩でも学校外(校区内はそうでもないかもしれませんが、、、)に出た瞬間から,それは効力失ってしまいます😱なまじ,いつも一緒にいるクラスや学年の子ども達と一緒にいるので,その魔法が切れてしまっていることに気付きにくいんですよね💦学校外に出る時は,必ず職員証など,自分を証明できるものを身につけておきましょう🙆‍♂️👍(♯今となってはいい思い出ですが,当時はかなり恥ずかしかった😩💦)

✅エンディング✨🌈

 これから先,どうかあなたの身にも同じような失敗が起きませんように😝👍ちなみにあの後,引き下がらない自称小学校の先生の対応にラチがあかないと判断したのか(♯こっちも引き下がれんのじゃー😆)スーツを着たエラいと思われる人がやってっきて,別室に連行されました😨そこから事務所の電話で自分の携帯に電話して,同僚に所持品を入場口まで届けてもらい,なんとかことなきを得ることができました🙆‍♂️

応援がてら,💖&フォローよろしくお願いします✨

 教育研究所Piste Stories✈️(ピストストーリーズ)では、「教育は未来への滑走路だ‼️」をモットーに、学校教育や子育てに関する記事を発信しています。


探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!