見出し画像

7つの習慣と「人格」+「能力」=「信頼」

第4の習慣 Win-Win

「人格」+「能力」=「信頼」

能力はわかるとしても
「人格」とは

「人格」に不可欠な三つの要素
○「誠実」
○「成熟」
○「豊かさマインド」
誠実
自分の価値観を明確に打ち出し
日常でその価値観に基づいて主体的に計画し実行していく
有意義な決意とそれに伴う約束をし
それを守る力を身につけ
高める
成熟
勇気と思いやりのバランス
自分の気持ちや信念を表現する勇気
相手の気持ちや信念を尊重する思いやりのバランスがとれている
豊かさマインド
すべての人を満足させることが可能であるという考え

↕︎

「欠乏マインド」
すでに全体の量は決まっていて、誰かがそこから何かを取ると、自分の取り分が減ってしまうという考え
「ゼロサム(一方のプラスが他方のマイナスになり、両方の得点の総和は必ずゼロになる)」の考え方

大半の人は欠乏マインドを持っている
基本的に周囲の人と利益や名誉を分かち合おうとはしない
他の人の成功を素直に喜ぶことができない

口では「おめでとう」といい
心の中では嫉妬心でいっぱい
他人の成功=自分の失敗
お互いの意見の違いや立場の違い→相手の抵抗や反抗

豊かさマインドを持つ人は
すべての人の満足感を満たすことが可能だと考えている
利益や成功を他の人と分かち合い心の中から喜ぶことができる

成功体験者である


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?