見出し画像

ここ数日の出来事

期間限定で働いてみることにした。初めてのジェラート屋。
飲食店は大学のアルバイトの時に働いたことがありますが、ほぼ未経験。

やったことないことをやってみる

今回、飲食業をやるきっかけになったのは、ご縁というのもあるけど、経験したことないことをやってみたかったから。
島でのジェラート屋は私の勤務日の前日にオープンしたばかり。
いわゆるオープニングスタッフ。
そしてお店は全任せという無茶振りな状態。やるしかなかった。

そもそもあまりお客さんの前で笑顔になれない。愛想がめちゃ悪いのが性質。だからこそあえて飲食業を選んだ。
今とは違う自分が見えてくるかなと思って挑戦。

これまでいくつかの立ち上げに携わってきた。古民家宿、ニート・引きこもりの居場所、海外観光ツアーなど。なんとなく色んな経験をしてきた。

そして今回はジェラート屋。今から試行錯誤しながら作り上げていく。これが私にとっては面白い。
やっぱり何かを1から作り上げていくことに面白み、楽しさを感じることを再認識。

まだ4日しか働いていないけど、前職がすごく生かされていることに気づく場面がたくさんあった。
毎日知らないおじいちゃん、おばあちゃんが来られる。オーナーがどれだけ地域の人に愛されているかが分かる。
これも前職で経験しているのでより理解が深まる。
自分がどれだけお店のことを愛しているか、地域にどれだけ愛されるか、本当にこれに尽きる。

久しぶりに働く&未経験分野に挑戦すると、色んな自分が見えてくる。
何が好きで、何が苦手か。得意なことは何か。

今回の経験は新たな自分と出会えるので、楽しいものになりそうだ。