見出し画像

なるほどね

こんにちは。金沢に住み始めて2週間経過。初めての土地で新しい職場。真新しいことばかりで疲れることもあるけど、楽しんでいる。

今はゲストハウスのネイバーズイン金沢で働いている。そこで、やりたいことに挑戦してもOKという環境にいる。しかし、やりたいことが何個かある現状で、「やってみたい」と発言すると、「やってもいいですよ」という返答のみ返ってくることに自分の中でなにか違和感があった。なんだろうと、もやもやしていたけど、その謎がほどけてきた気がする。

みんなでやりたい

自分は0→1を作るのが得意なタイプであると思う。だから、もしやりたいことがあると、段取りを組んでやり遂げることができる。

が、しかし、それを一人でやりたいかと言われると、違って、誰かと一緒に創り上げていきたいという気持ちが強い。そして、実行したあとみんなで喜びたいを分かち合いたい。純粋に。

ほんとに物事はシンプル。だけど、みんなが色々思うことで、そのシンプルな出来事が複雑になっている。

楽しく、みんなと創り上げていきたい。ただそれだけ。

正直、少し忘れかけていたんだけど、改めて気づかせてもらうことがあった。

自分のこともやっていきたんだけど、周りの人がやりたいことにも協力していきたいと思う。

最近でいうと、愛知県河和港プロジェクト。ヨットで地域を盛り上げていきたい。そんな活動をしている友達のサポートをさせてもらっている。

「やりたいけど、やれない」「やり方が始め方がわからない」って人のサポートもしたい。その人達の多くが0→1を作ることをしたことを経験したことないので、始めれないということに気づいたんだ。だから、その人達と一緒に創り上げることで、その人のステップアップになるといいなと思った。

その活動をここ金沢でもやりたい。

病院勤務のときは、自分達で運動会、キャンプを計画して、全職種混合の交流を図る機会を創っていた。

セブのときは、クロスロードという場所で好きなことをしてきた。ウクレレ、レザークラフト教室、島旅ツアーなど数え切れないほどのイベントをやったと思う。その時いた生徒さんに質問されたことがある。

「どこからそのエネルギーはきてるんですか?」と

自分の中では、考えたこともなかったので、答えがわからなかった。

だから、「わからない」と答えた。

その企画したりすることを深く考えたことはなく、思ったままに行動しているだけ。

移動する生活をしている今、新しい場所へ行く度に、なにか創り上げていきたい。