見出し画像

分身の術ができればいいのに

こんばんは。

ここ数日息子が風邪をひいていて、ワンオペ育児がなかなかハードモードです。
微熱なのですがなかなか下がらず、本日4日目が終了しました。

日中は1分も自分の時間がないほどに、ママセンサーが敏感な息子です。
トイレもまともに行けないおかげで切なくも便秘です。
膀胱炎にだけはなりたくないなと思うこの頃です。

息子と過ごす時間が長いのは幸せなことだと思うのですが、具合がよくないため機嫌の悪い息子とずっと過ごして、家事もそこそこやらないといけません。

やりたいなと思っていた掃除ができなくて、やらなくてはいけないことに変わり、そのやらなくてはいけないことが蓄積しているのにできません。
そんな中、自分の時間なんてあるわけがないのです。
自分の時間が少しもないと正常なメンタルを保つのが難しいなと実感し始めました。

日中は息子に添い寝していないと起きてしまうので、私にとっては十分すぎるくらいに昼寝はたくさんできます。昼寝しすぎて怠惰で罪悪感を覚えるほどです。
離れるとまた寝かしつけなくてはいけないので、家事が溜まっていく中でも眠たいわけではないけど添い寝します。
分身の術ができればいいのに…と思います。

旦那が帰ってきてやっと、張り詰めていた神経を緩められる時間が訪れます。

旦那は普段育児を積極的にしているので、旦那の育児に対しての姿勢や時間には不満を抱いていません。
息子にとって良いパパだなと思います。

私と旦那は同じ会社に勤めています。
旦那が日中忙しく仕事をして帰宅後に休む間もなく息子のお風呂を入れてもらうと、どの程度疲れているのかが想像できるので、ありがとうの気持ちでいっぱいになります。

今週に限る話ではあるのですが、たまにしか行かない飲み会や仕事の遅番、そしてまた飲み会のスケジュールでオールワンオペに拍車がかかります。

イレギュラーに息子の体調不良が続いている中でも「行ってきていいよ」と言ったものの、1人で自由に何かする時間があることが、喉から手が出るほど羨ましく思うのです。

だって私は日中、トイレもまともに行けないから。
お腹が空いても動けなくて食べられない。
やっと少し動けた…!と思ったら洗濯機の終了を知らせる音楽が私を脱衣所へと呼んでいるので、忍びのように音を立てずに洗濯物を片付ける。
洗濯物が全て片付く前に息子に呼ばれて、ご飯食べれずじまい。

息子の寝かしつけ中に旦那が帰宅してもご飯を食べたり、お風呂に入ったりしなくてはいけないため、変わってもらえるのはまだもう少し後。

旦那に息子を見てもらえる状態になってからようやく訪れる私の1人時間。
時計を見ると22時を回っている。

夜更かしで1人時間を設けてメンタルを回復させたいと思います。

ワンオペ育児している方は、1人時間を一日のうちどのくらい過ごしていますか。

今夜はここまでにします。
明日は元気いっぱいの息子がみれるといいなと思いながら眠りにつきます。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?