夜泣きは終わりってことでいいですね?息子さん

こんばんは
またまた間が空いてしまいました。
そして通知も見れていなかったのですが、投稿した記事にいいねをいただけて嬉しい限りです。ありがとうございます。

実は実はタイトルにあるとおり、夜泣き終わったんです(?)
というか、ここ一週間くらい夜泣きがないんです…!

終わったってことでいいですかね?息子さん?
今だけなんてことないですよね?一瞬の喜びだったのか…なんてことにならないといいなと毎日切に願っています。

夜泣きがなくなったのと同時に哺乳ストライキにあいまして、それはもう大変でした。

大変という言葉よりも傷つくというか、悲しいという感じです。

完全母乳で8ヶ月間育ててきて母乳拒否をされたことがいままでなかったので、急に彼氏に振られた感じに似ていると思います。

搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてみたり、立ってスクワットしながらどうにか咥えさせて飲ませたり試行錯誤しましたが、なかなか気持ち的にも辛かったので、これを機にミルクに移行しました。

今までミルクを試しにあげてみても全く飲まなかった息子が今回はすんなりとミルクを受け入れて飲んでくれ、楽だったのですが、少し複雑な気持ちになりました。
これで母乳離れをして、ママの特権が無くなってしまいました。

母乳も「飲まないなら作らなくていいのね」と言わんばかりに、一気に作られる量が減りました。
今では日中の授乳のみ母乳で、あとはミルクになりました。

このような哺乳ストライキを経て、ある日突然夜泣きがなくなりました。
ついについに終わったのかあ…とひと段落した気がしました。

息子の出産後初めて7時間ほどぶっ続けで寝れた日があり、翌朝目覚めた時には感動すら覚えました。
そして日中息子に接する時の気持ちの余裕が大幅にできました。

息子に心から感謝し、それをしっかり息子に伝えました。

またいつか夜泣きが復活するかもしれないですが、そんな日が来てもその時は夜泣きを経験して強くなったママメンタルで頑張ろうと思っています。

夜泣き対応のない夜はゆっくりとおだやかな時間を過ごせます。
また記事投稿したいと思います。
それではおやすみなさい。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?