見出し画像

生後10ヶ月の息子の成長記録

こんばんは。
今夜はいつも以上に疲れているので早く寝ようと思っていたのですが、やっぱり1人でゆっくりする時間は確保したい…の一心でまだ起きています。
1人の時間を確保するのに毎日必死です。

最近の息子の様子を記録に残したいと思います。

今も隣の部屋で寝ている息子ですが、たまに覗いてみると、なんでそんなところにいるんだい😌といつも思います。
いつのまにかすごい移動をして、角度なんざ90度以上回っています。

添い寝が習慣になってきているので、寝ながらママのことを探してるのかな❤️なんて思えば可愛いのですが、多分ただただ寝ている時によく動く子なんだと思います。

私が隣で寝ていると、寝る向きを変えて足を私の顔のすぐ近くまで持ってきたり、と思ったら私の太ももにもたれかかって寝始めたり。

私の身体は寝ている間にも凝りが蓄積している気がします。

数年後に息子が「僕はもう1人で寝る」なんて言い出すことを想像すれば、今の狭くて疲れの取れない寝床でもいいのです。そう自分に言い聞かせています。

起きている時の息子のことも。
移動手段が高速ずり這いからハイハイの割合が気持ち少しだけ増えてきました。
高速ずり這いは洋服の膝部分が擦り切れるので、ハイハイになったらまだマシになるかなと淡い期待を寄せています。

いただきます、ごちそうさま、パチパチ、バイバイを習得しました。
名前を呼ぶと手を挙げてはーい🙋としてくれます。(はーいと声はあまり出しませんが)

コミュニケーションがどんどん取れるようになってきて嬉しいです。

できることが増えていく、赤ちゃんからキッズへと成長している過程を見ているようです。

たまに赤ちゃんの頃の息子が恋しくなって横抱きをするのですが、すぐに逃げられてしまいます。
寂しき母の胸のうちなど息子は知る由もないですね。

まだまだたくさんあるのですが、そろそろ眠たくなってきたので、今夜はここまでにします。
また読んでもらえると嬉しいです。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?