見出し画像

めろんソーダはいかがですか?

まずはじめに

はじめまして、突然文章を書きたくなってしまったSatchiniです。

突然ですが、この記事の画像を見てください。
これは私がスライドで作成したお手製の画像。
挿絵はクレヨンで書いてみました。
完成した画像をとても気に入ってしまって、しばらくの間、見つめて思わずにこにこ。
これから文章を書くことが楽しみになりました。

最初の投稿で「めろんソーダ」を選んだのは理由があります。それはめろんソーダが大好きだからです。

時々、過去の写真を見たくなる時はありませんか。私はあります(笑)
携帯に保存されている写真を眺めてみたら、メロンソーダの写真を見つけました。
メロンソーダのことを考えていたら、文章を書きたくなってしまったのです。
はじめにお伝えしていた突然文章を書きたくなってしまったのはこれがきっかけでした。

メロンソーダの思い出

メロンソーダには思い出があります。
昔、家族みんなでハンバーグ屋さんに行った時にお食事のお供としてメロンソーダを注文していました。
メロンソーダといっても、ドリンクバーのメロンソーダなのでアイスはありません。

ドリンクバーのジュースにはオレンジジュース、リンゴジュース、コカ・コーラ、ファンタ、ジンジャーエールと種類が沢山ある中で、クリームソーダを選んでいたのは色が珍しかったからだと思います。
あとは、ドリンクバーカウンターに設置されているメロンソーダのボタンのイラストがかわいかったから。

歳を重ねていくと喫茶メロンソーダに会いました。
それはバニラアイスがトッピングされたメロンソーダ。
最初は食べ方が分からず、アイスを全て沈めて、長めのスプーンでかき混ぜていました。
そんな食べ方をしていたら、メロンソーダの炭酸にバニラアイスが解けてあわが出現し、びっくりしたのは忘れられない記憶。
2回目にバニラアイスがトッピングされたメロンソーダを食べた時は前回の反省を活かして、スプーンでアイスを全て食べました。

今も外食のお供はめろんソーダ。
アイス付きのめろんソーダがあったら迷わず注文。

めろんソーダの楽しみ方

ここでのめろんソーダはアイスつきを指しています。
めろんソーダの「めろん」をひらがなにしたのは喫茶店でいただく、めろんソーダは店内の雰囲気に包まれて思わずほっこりしてしまうドリンクなのでひらがなにしました。
喫茶メロンソーダと出会ってからは「めろんソーダ」となりました。

それでは楽しみ方をお伝えします。

全体を眺めましょう。
上はバニラアイス、下には氷、全体を見ると緑色の飲み物にクリーム色のバニラアイスがトッピングとなっています。
また、グラスも魅力的。
めろんソーダの緑と透明な氷、炭酸からぷつぷつと出ている泡が綺麗に見えるようになっている。
炭酸の粒が上に少しずつ上に上がっていくのを見て、めろんソーダの世界を覗かせてもらっているような気持ちになって、ほっこり。

私はこの空間にずっと居たくなってしまうのです。

また来年会いましょ

冷え性なので、夏限定でめろんソーダを飲むと決めている。

夏の日差しがグラスに差し込みきらきらとしている氷の輝きは夏だけのものにしてあげたい。
このきらきらは夏の海の水面を見た時と似ていて、眩しくて目を細めてしまう。

グラスに入っためろんソーダを見ていると緑に吸い込まれそうになる。
そんな気持ちを抑えながら、グラスに入れた長いスプーンを回して、時間を忘れに行く。

今年も夏が終わる。
ゆったりとした時間を与えてくれてありがとう。
また、会いましょ。めろんソーダ。

Satchini


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?