見出し画像

まずはじぶんを大切にする

私はじぶんの事ばっか考えている!
そうやってじぶんを責めなくていい。

まずは、じぶんを大切にするのです。

自我=エゴは悪い物、と思われがち。

でもエゴがあるから、「じぶん」という概念があるから、とりあえずは「じぶんひとり」を大切に守ることができるのです。

あれもこれもそれも
大事になんかできない。

うさぎ100匹ぜーんぶの面倒を見て、大切に育てて、って言われてもムリ。

あなたの担当は「じぶん」といううさぎ。

まずは責任をもって、じぶんを大切にする。
あなたの担当はあなた。
あなたが大切にしなくて、誰が大切にするのですか?

次にそこから繋がる人。
身近な人からちょっとずつ。
広げようとしなくても、広がるものなのてす。

だって、私は私ひとりで生きているワケじゃない。
満たされて、はじめてそのことに気づき、じぶんの範囲が広がります。

まずは、じぶん。

だから「慈悲の瞑想」では最初にじぶんの幸せを願います。

私が幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の夢や願いが叶いますように

うっとなった人。
練習したら、じぶんを大切にできます

私の活動をまとめました
好きなところへどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?