インターネットが無くても

Internet環境が無い状態でも、
生きていける自信?能力?が、
無いといけないのかも知れません。

精神病院に入れられたり、
刑務所に入れられたり、
あるいはhomelessになったり、
他にもあると思います。

そこで身体だけで完結する、
skill作りが必要になるわけですが、
それは個人個人違うと思います。
今までやってきた事が、
身体に染み付いてるかも知れませんし。
自分は24年してない柔道が、
体重が20kg増えても動けます。
staminaなくてすぐバテますが。

独家族もhikikomoriの中には居ると思うので、
そこから抜け出すには、
なかなか難しいですよね。

通販も出来ないhikikomoriも居るだろうし。

でも、
imageし続けて下さい。
そこからです。
なりたい自分をimage。
そこからちょっとずつ自分なりに動く。

昔はお尻に力を入れて、
お尻の筋肉だけ鍛えてました。
それも辞めちゃったんですがね。
耳動かす練習やってないなぁ。

身体で完結するskillって、
何がありますかね?
タロットカード占いはタロット必要とするので、
タロットが無くなると占えなくなります。
紙とペンでタロットカード作るって手もありますが。。。
手相も勉強した時もありますが、
人の手をそもそも見る機会が無いのでね。。

コミニケーションskillを伸ばすのは、
なかなか難しいですが、
音楽聴いたり、テレビ見たりして、
聞くのも良いかも知れませんね。
音読とかも良いかも知れません。
自分の文章でもね。

Internetが生命維持装置かも知れませんが、
それを踏まえてInternetが無い生活を考えて、
準備しておくと無くなった時に助かります。
いきなりその環境に行くのはキツイですし。

世界からInternetは無くならないのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?