見出し画像

歌手aminさんの死去のニュースから、ウーロン茶のCMを考察【コラム】

少し前のニュースになりましたが、aminさんがお亡くなりになりましたね。ご冥福をお祈りいたします。

懐かしくなったので、サントリーウーロン茶の『大きな河と小さな恋』のCMを久々に見てみました。

当時はまだあくせくしていた日本で、aminさんの透き通る声と広大無辺の中国の風景に、心癒された方も多かったと思います。ウーロン茶が出始めた頃は少し癖があって飲みなれなかったのですが、このCMを思い浮かべながら楽しい気分になり、美味しくいただいたことを思い出します。

当時はまだ中国はちょっと遠い国だったのですが、違う文化の珍しい飲み物に興味津々で、見たことのない風景や世界観に魅了されました。

単にウーロン茶という珍しい飲み物を紹介するだけでなくて、新しい世界観を打ち出されるサントリーさんのCMはいつも心が豊かになります。

地域ブランドもいろいろお手伝いさせていただいておりますが、ガイドブックか社会科の教科書のような地域の説明ではなく、地域の素材を使ってその良さを引き出すような世界観を作り上げたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?