見出し画像

地域にhappyを拡げるママを育みます講座。(新ママサポ講座)

ママの心を育むママをサポートする講座

2017年からスタートした ママの心を育むママをサポートする講座。
通称:ママサポ講座

こちらの講座を2年ぶりに再開致します。

私が信じていることがあります。

それは、

ママの笑顔は未来を笑顔にする。

です。

ママの笑顔は家庭を笑顔にし、社会を笑顔にする。
私は、長年そう信じ続け活動をして来ました。

ママのそばには、次の時代を創る子どもたちがいます。

その子どもたちは、毎日一緒にいるママから
たくさんの影響を受けます。
親が子どもを見る以上に、子どもたちは親の姿を見て、感じているはずです。

日々の暮らしは、小さなことの積み重ね。
何気ない言葉がけや、行動が、習慣になり、子どもや自分自身の環境を創ります。

自分の不安を子どもに投影し、
子どもがやりたい!と純粋に望むことを 
「それはいけない。」
「やってはいけない。」
と、親がどこかで埋め込んできた定義の元、抑え込んで育児をすると、
子どもはどうなるのでしょう?

それが、子どもにとっての ”あたりまえ”になります。

そうして、成長したある日、

「なんで自分でできないの?考えられないの?」と言った

セリフが大人の口から出てくる。

自分で考えること。行動してみることを幼い頃に奪ったのは
誰でもない大人の自分なのに。

なんていうことが ある例としてあります。

これは決して特別なことじゃなくて、
日常の暮らしの中での積み重ねです。

私たちは体験をして、様々なことを学んでいきます。
その体験を繰り返し、失敗したり、上手くいったり、
もっと、こうすればこんな風になるんだね、と知っていきます。

それは子育てだけに限らず、人生の創り方にも通じていて

仕事、パートナーシップ、人間関係などにも共通しています。


自分をhappyにする女性を増やす

ママサポ講座は、誰かをサポートする講座として最初は創りました。

十勝管内、様々な地域に子育てママをサポートするママがいてくれるといいな。
その想いが始まりです。

けれど、
誰かをサポートするためには、まずは、自分自身を幸せにできる人じゃなければいけません。

自分が自分のことを幸せ(満たすこと)にできないのに、誰かを喜ばせることは
本当の意味で難しいですから。

だからその為には、まず、自分が自分の扱い方を覚えていく。

そのための講座です。

子どもは自分の持ち物じゃないし、親がなし得なかった夢を託すものでもありません。

子ども自身の人生が豊かであるよう、
人生という時間を大いに楽しんで生きれるよう
私たち大人は見守りサポートするものだと、私は思っています。

子どもたちよりも先に、私たち大人はこの世を去ります。

その時に、どんな生き方や、どんな環境が
我が子にあれば安心できるのでしょう?


大人が楽しみ喜び生きている姿を見せていく。

ママサポ講座では、子育てに限らず、
自分の取り扱い方、人生の創り方を
徹底して学んでいきます。

期間は6ヶ月間

毎月1回2時間の講義を6ヶ月

講義終了後は、自分の暮らす各地域で自身の望むスタイルで
活動をしていただきます。
(活動したい人はする。活動はせず、自分自身の向上の為もあり)
特に制限は設けていません。


サポートの仕方は、
自分の周囲にいるママの話を聴くことだったり、
仕事を通して、職場環境の改善に働きかけることだったり、
自分にできる貢献で動いてくださると嬉しいです。

あるいは、当法人(一般社団法人おかあさんのがっこうpeace village)の
仲間と共に
様々な事業運営に関わったりすることが可能です。


*現在、当法人では
下記の事業が稼働しています。
子育てhappyサポート事業で支援に入るスタッフを
「子育てコンシェルジュ」と呼びます。
希望される場合は、子育てコンシェルジュとしてお仕事が可能となります。

  • おかあさんのがっこう横浜

  • おかあさんのがっこう足寄

  • ママが元気になる会

  • 子育てhappyサポート事業


ママサポ講座オンライン 2022年秋(9月〜2023.2月)の詳細

  • 開催日時 第1回目 9月26日(月)10時〜12時 
    (zoomを使います。)
    (2回目以降の講義は、参加さんと都合を合わせ後日決定します。)

  • 受講費用 89000円(6ヶ月)(一括・分割のご相談も受けます。)

  • 会場 オンライン zoom

  • お申し込みは下記より
    https://ws.formzu.net/sfgen/S815891269/

*過去のママサポ講座を受講者の再受講あり。
再受講費69000円です。


ママサポ講座リアル 2022年秋(9月〜2023.2月)の詳細

  • 開催日時 第1回目 10月2日(日)10時30分〜12時30分 
    (2回目以降の講義は、参加さんと都合を合わせ後日決定します。)

  • 受講費用 89000円(6ヶ月)(一括・分割のご相談も受けます。)

  • 会場 十勝慈の酒 熊田商店  帯広市東9条南14丁目2-61

  • お申し込みは下記より
    https://ws.formzu.net/sfgen/S815891269/

*過去のママサポ講座を受講者の再受講あり。
再受講費69000円です。


自分自身のために、また、未来のために、
経験したからこそ活かせられる貢献を。
次の世代のママたち・子どもたちの笑顔につながるよう
共に活動を続けてくださる仲間を募集します。

一般社団法人おかあさんのがっこうpeace village
代表 道見里美



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?