見出し画像

お金について真剣に

皆さんお金は好きですか?

日本人ってお金について考える事が悪い事、後ろめたい事のように感じている人が多くないですか?少なくとも私はそうでした。夫婦であってもあれこれ言わない、深く考えたり、調べたりすることに否定的でした。

お金に関して調べているとなんだか自分が淺ましい人間のように感じ、家族や人間関係など大切な物はお金で買えないと頭の中で言い訳をしていました。

しかし多重債務者(現在は完済)となり、シングルファーザーとなった今となっては何てバカな考え方だったんだろうと思ってます。確かにお金で買えない大切な物はあります。しかしお金で買える大切な物も沢山ありますよね。じゃあどちらも大事にすればいいんじゃないかと今は考えられるようになりました。

借金を返済する中で節約の仕方を調べたり、少しでも資産を増やしていくにはどうしたら良いのかも調べてみました。

ふるさと納税やiDeco、Nisa等の税制優遇措置は聞いたことはあっても実際にどうするのかを調べもせず、「そんな制度もあるのか、私には関係ないけど」と思っていました。

会社員の私にとって税金って給料から勝手に引かれて、自分では節税なんてできないと思っていたのに、実際には沢山テレビでも取り上げられるような制度が沢山ある。しかも自分も聞いた事がある。何となくお金の事から離れようとしていただけなんですね。

人生を真剣に考えると自然とお金についても真剣に考えるようになる。今まで自分や家族の人生を真剣に考えられていなかった気がします。

お金について、現在はファイナンシャルプランナーの勉強もしています。まだ始めたばかりですが、得た知識を少しでも多くの人に伝え、豊かな人生を歩める人が増える事を願ってます。

#お金について考える

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?