見出し画像

不安の正体

最近はつぶやきしか出来ていませんでしたが、相変わらず低空飛行中のsatoです。

それでも調子の波は徐々に小さくなってきていて、しんどいなぁとか、気持ち悪いなぁと思っても自殺願望までは出てこないから、まぁ何とかなるかと思うようにしています。

この謎の鬱状態、原因はなんだ??
離婚以降は絶好調が続いていたので、次の受診ぐらいで薬もなくなりそうだったのに。

決定的にこれだっ!って原因は思い浮かばないけど、可能性で考えると

  • 調子に乗って、知らないうちに無理をしていた。

  • 石川地震や飛行機事故への共感疲労。

  • 年末から新規利用者の対応に追われていた。

  • 自分以外の二人のケアマネが居なくなる(ケアマネ業務をしなくなる)事への不安。

  • 長年不仲だった弟と急に関係を改善した反動?

考えられるとしたらこんな所だろうか。
昨年末に今年の目標として「心穏やかに生きる」

としたのに、目標と真反対の新年滑り出し。思わず笑っちゃいます。
(笑えないんですけどね。)

まぁ、上記に上げたのが原因であるなら
新規利用者への対応は既に終わってるし、弟とは日常的に連絡を取ってる訳ではない。
無理は・・・子供の事はまだ無理しないといけない事もあるが、その分を自分の事をセーブして対応。
共感疲労は、あまりニュースを見ない、募金をするなどして罪悪感を減らす。
他のケアマネについては、まだ決まってはいないが上司が何とか他部署から異動して来てもらうと話していたので、信じて待つしかないかな。

取り敢えず耐える為に、今日はアルバイト(同一法人内別部署での仕事)だったのだが休みを貰い、頓服の安定剤を処方してもらったので耐えれるかな?

最近寝れていたから、睡眠薬も飲んでいなかったけど、昨夜は壊滅的に寝れなかったから、予防の為に睡眠剤も飲んでおくか。しばらく飲まなくて過ごせていた薬を飲む事への抵抗感もあるけど、うつ状態が続く事の方が辛いから、気持ちの切り替えが必要かな。

こうやって書き出すと、やる事が明確になってきて少し気持ちが楽になった。頭の整理には言語化するって大事ですね。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?