見出し画像

不安の解消

不安に思っていることはありますか?
私は以前はありましたが、今は特に不安に思うことは殆ど無くなりました。

そんな私の不安を克服した方法と言うほどのものでも無いですが、何かの役に立てればと思います。

そもそも不安はどうやって生まれるのでしょうか?
私は将来(近い場合や遠い場合などいろいろ)について考えたときに不安になっていました。

休職中であれば、仕事に復帰できるのかな?
借金中であれば、今後生活はできるのか?

といった感じです。


分からないから不安になる

初めての経験をする場合、分からない事だらけですよね。
鬱から回復する自分の姿が想像できない、仕事に戻っても元通り仕事ができるか分からない、家計管理の方法がわからない。

分からないから、今の状態がずーっと続いていくような感覚になり、不安から解放されなくなります。

じゃあ、どうするか?
分からない、想像できないから不安になるのであれば、分れば良いんですよね。
理屈としては簡単です。

実践1

では実際にどうしたのか、まずは調べることからスタート

不安に対して逃げたい気持ちもありますが、相手がわからなければ対策が立てられません。
敵を知り、己をしれば百戦危うからず ですね。

1.借金の例で言えば、まずは家計の収支の確認。(己を知る)
まずは家計簿をつけましたが、簿記の資格を持っているとはいえ、面倒くさくなりそうなので、スマホアプリで簡単に管理。具体的には買ったものが概ね食品なら全て食品として入力。金額の大半が日用品なら日用品として入力といった具合です。

2.家計管理について調べる(敵を知る)
支払いの必要な額を算出し、どれぐらいのお金があれば収支が安定するのかを確認。目を背けたくなるような時ですが、乗り越えないと不安が消える事がありません。

3.ゴールに向かうステップの把握
ただ漠然といくら返済するなどと考えるのではなく、返済した後の残金などをイメージできるようにする。半年後にはどうなっている、1年後にはどうなっているなどといった感じです。

4.必要な額を確保するための方法を考える
・収入をアップする方法の模索(私の場合は同一法人内でアルバイト、夜勤の回数を増やすなどをしました。)
・支出を減らす(図書館で節約の方法の本を読み漁り、できる事から実践。あくまで実践が大切。知っていても実践していなければ知らないのと同じ。)

正直な所、家計の把握をした段階で不安はかなり解消されていました。
そして、ゴールに向かうステップを把握した時には完全に不安ではなくなってました。借金があるという状態に変わりはないのですが、不安ではなく、やるべき事が決まっていたので、あとは実行するのみでした。
今回は順番を設定していますが、実際には同時並行でしていた事もあります。


実践2

例をもう一つ。鬱で休職していた状態からの復職について

鬱での休職という事で、病状の回復がどれぐらいのタイミングでどの程度良くなるかが分からない。そもそも当時は良くなるとも思っていませんでした。
なので、それぞれのステップの期間は設けず、実践できたら次のステップへ進むようにしました。

自分の状況:鬱による気分の落ち込み、意欲の低下がある。状態に関しては変動があり、今日は大丈夫でも明日がどうか分からない。

うつ病(敵)について:あくまでも病気であり、適切な治療を受けていれば治る。気分の落ち込みにより、治らないと思わせるが、治った人は沢山いる。うつ病になる人は5〜6人に一人で、自分だけがなっている特別珍しい病気ではない。

ゴールとしては介護福祉士、介護支援専門員として利用者様を支える。介護支援専門員チームのリーダーとしてチーム全体をまとめる。

としていました。しかし、鬱で毎日の出勤すらままならない当時の私にはいきなりこのゴールは目指せません。

そこで目標を細分化!

1.まずは介護職として半日仕事に行く。(あくまで出勤することであって、パフォ  
  ーマンスは病気前と同等には発揮できなくても良い)
2.次は1日仕事に行く。(できる業務のみを行う。職場の人には病状を伝え、協力
  を依頼しました。)
3.介護職としての仕事の質の向上(介護職としての業務を元のパフォーマンスに戻
  す)
4.少ない受け持ち人数から介護支援専門員の業務に戻る。
5.受け持ち人数を増やす。
6.介護支援専門員のリーダーとしてチームをまとめる。

このような手順を踏みました。
こちらの復職に向けてのステップでは以前していた業務であるため、それぞれの業務に対する知識は取得済み。

そこで効率化を図り自分にゆとりを持ち、再び悪化しないように注意をしていました。
業務効率改善に関する本を読んだり、ヨガで自分の調子を整える事をしていました。

最後に

不安は現在感じていても、原因は将来にあります。
現在の問題は動かざるを得ません。
自分を知り、問題を理解し、ステップを踏み、実践すればきっと不安は解消できます。(問題がなくなるわけではありません)

今回の記事で、不安が解消され、少しでも前向きに進む事ができる人がいたら嬉しいです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。🙏




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?