見出し画像

足し算と引き算

久しぶりの投稿と言っても、10日ほどですが。😅
前回の呟きでは沢山の方が心配してくださり、感謝しかありません。🙏

少し休んで、言葉が出ない原因を探っていました。
で、自分と向き合った結果気がついたのは
足し算はしても引き算ができていなかった。

昨年離婚をして以降、
・子育て(行事はもちろん、日頃の関わり)
・入学金を貯めるための節約
・知識を習得する為の勉強(FPや料理)
・親が一人になった為に今まで以上に自身の健康を意識して運動を増やす
・他者との交流(noteを含む)

を増やしました。(足し算)
もちろん、どれも大切な事でしたが一度に増やした結果、徐々に限界に近づいていたんですね。

1日は24時間と決まっていて、やる事が増えるとその分時間が無くなっていく。
当たり前ですね。

時間だけでなく、心の余裕もなくなります。

プライベートでも仕事でも同様ですが、一時的なものならいざ知らず、常にやる事が増えるのであれば、何かやらない事を作る。(引き算)

今回は節約(限界まで節約していたので)を一旦緩め、少し自分や子供の心のゆとりに使う事をしていこうかと思っています。


4/6ファイブアローズ最終節



金毘羅歌舞伎のお練り(松本幸四郎さん反対向いてて顔が見えてませんが)


また投稿も少しづつですが、していけたらと思ってますので、よろしければ読んでやってください。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。🙏


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?