見出し画像

今週のジャンクカレーは福岡です(3月12日~3月18日)



呉服町の路地を歩いていると圧倒的な存在感と違和感を放っているお店があった。

D・カジャナだった。

店名の由来が気になって仕方ない。
野球選手の名前みたいな店。

けど、あまりにもカタコトの日本語だったので、聞いたことで料理のパフォーマンスが落ちたら嫌だったから、追及するのはやめました。

チキソビりヤニ。
おすすめらしい。
私の狙いはこのビニヤニだった。


ところでこのお店の配色が独特なのよ。

席も壁もメニューもすべて独特。
落ち着かないこの感じが、とっても落ち着く。

激辛のビりヤニを注文して、水を飲みながらまつ。

きたきた。
器が重いです。
フタも重いです。

ちょっと反射して自分が見えるがぼやけてるからセーフ。

チキンビリヤニ(1000円)

チキンも米もエグい量入っています。
チキン150gはある。
筋トレーラーにはたまらないんじゃないだろうか。

もちろん、インネパなのでチャーハンスタイルなビリヤニ。
長粒米に脂とグレービーがこてんぱんに絡みついて、ジャンキーなオトコフードになっています。

たまに、こういうものを食べたくなるよね。

マクドナルドのポテトと同じ現象のあれ。

味はガッツリと濃くて、ニンニクがガンガン主張して、鶏肉の皮の脂がうまい。

わしわしとご飯を頬張る。
ついでに水もすすむ。
腹がぱつんぱつんになってくる。

たまにパクチーが入ってくるラッキーなイベントもあったりして、激辛を頼んだせいかじんわり額に汗が滲んだりして、なんて楽しいランチなのでしょう。

サラリーマンがつぎつぎとやってきて、きっと楽しいランチを過ごすんだ。


=====
D・カジャナ
住所:福岡県福岡市博多区中呉服町2-12 大江戸ビル 1F(呉服町駅より徒歩2分)
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜23:00
定休日:なし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?