針金が地震の怖さを和らげる(すこし)

お久しぶりになってしまいました。どうしても書く気になれなくて。気持ちが、ね。

さて。今日は地震の話。
最近地震が多くて、精神的に弱い人(私です)には特にこたえますよね。

そこで、針金の登場です。私は地震計と呼んでいます。

画像1

まず、針金を用意してください。割とボロボロで大丈夫です。私は5mくらい使いましたが、長さも適当でいいです。
長さがあると、そのぶん敏感になってくれます。

画像2

これを巻きます。缶ジュースの缶がちょうどいいです。銘柄は趣味ですので気にしないでください。

画像3

全部巻きます。強めに詰めて巻くと、いい感じの(=綺麗な)コイル状になります。

画像4

針金を缶から外して、片方は直線、片側は矢印にします。だいたいでいいです。

画像5

直線の側は本棚の端にでも固定します。落ちなければいいです。本当に、だいたい。
重しは趣味ですので気にしないでください。
あまり重くないものがいいです。大地震の時に降ってきて怪我しないように。

画像6

矢印の向きを整えて出来上がり。
こんな感じです。丁寧にやればもっと綺麗にできますが、お好みで。

画像7

これ、元は動画なんですけどね。まあいいや。

これで、なぜ、地震が怖くなくなるか、というと、こういう感じになります。

・地震が来ない場合
「地震かな?地震計を見よう。あれ、揺れてないのか。ああよかった

・地震が来た場合
「地震かな?地震計を見よう。あー揺れてる。これぐらいの揺れなんだ。なるほどね

これで、ものすごく、ホッとできるんです。

精神的に弱い人は、常に「今揺れてるんじゃないか、すごく揺れてるんじゃないか、建物ごと倒れてしまうんじゃないか」という不安を抱えています。
だから「揺れてないよ」という情報はもちろん、「(これぐらい)揺れてるよ」という情報でさえも、安心できる材料になります。

「正しく怖がる」という言葉がありますが、「不安には正しい情報」これは本当に効きます。何でもそうですが、過敏な人はこういう事を怖がっています。これは覚えてもらえたらと思います。

それではまた。

あ!
この地震計、本当に敏感だから!
扇風機やエアコンでも揺れちゃうから注意ね!

#地震
#不安
#和らげる
#一つの
#方法
#正しく怖がる

#KeepSmiling
#KeepPositive

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?