元料理編集者が作る、子どもが喜ぶ♡かんたんご飯〜シリーズ1〜

編集者&ライターとして働きながら、小学1年生、4年生の母でもあるさとりんです。どもども。昨日からnote強化月間に入りました!
んー、何かいたらいんでしょう。とパソコンに向き合うこと、しばし。やばい、19時から会議なのに!!

「あ、今日の夕飯について書けばいいじゃん」と、ふと思いつきました。

実は、子どもを出産する前は、料理の専門誌や、女性誌&男性誌で料理ページを担当していた、料理編集者だったんです。うふふ。ということで、私が作るかんたんで美味しい!しかも子どもが喜ぶヘルシーご飯をご紹介していくシリーズを突如始めようと思います。
超イージーモードのため、一瞬手抜きに見えますが、我が子たちが喜ぶメニューです。みなさまのお役に立ちますように(立たなくても、知りません。キリっ)

「ぎゅうぎゅう☆お野菜&お肉の蒸し鍋」

1.蒸し器に、食べやすい大きさに切った野菜をぎゅうぎゅうに並べる
 本日は、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、キノコでした。ジャガイモやかぼちゃ、レンコン、大根も美味しいです。冷蔵庫にある野菜ならなんでも!!

2.野菜の上に、豚肉とソーセージを並べる。
 牛肉でも、鶏肉でも、なんでもOK!ソーセージは、子ども受けします。

3.火にかけ、素材に火が通ったら出来上がり!蒸し器のまま、テーブルへ。
 塩、ドレッシング、味噌、醤油、ポン酢などあらゆる調味料を並べて、好きな調味料でいただきます♬

以上!!!!超かんたんでしょう?もう料理と呼べない。。。w

でも、蒸した野菜は野菜本来の甘さが楽しめるため、子どもたちは思った以上に喜んでよく食べてくれます。お母さん&お父さんには、ダイエットにもぴったりです。

ちなみに。余った蒸し野菜はタッパーに入れて、冷蔵庫へ。翌日他の料理へ応用することができます。私は味噌汁の具に使います。すでに火が通っているので、すぐ味噌汁もできるし、野菜の甘さが出ているからか、とても美味しい味噌汁になりますよ〜

さー会議に行ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?