起業家のプレゼン聞きました(6)

シニア(=自分)のQOLを向上させるソリューションを構想中です。
平凡な会社員が、自分や同世代のために定年(=働き方の転機)後も楽しく元気に生活できる世界の実現を目指しています。

チャネルを書きます

この記事を読んで頂きありがとうございます。
前回まで、地域の起業家向けのイベントで聞いたプレゼンをきっかけに、リーンキャンバスを書き始めるところまで来ました。
リーンキャンバスは、事業仮説を構造的に検証するのにいいです。
「どんな人?」の、「おお、やっぱりこれ課題みたいだねえ。」となった課題を、どうやって解決すると、こんな価値が提供できるんだよ。ってことを書きました。
つまり、1~4まで埋めました。
次は、5のチャネルなんですけど。

※ リーンキャンバスは、ビジネスモデルキャンバスとは違って、ステークホルダーなど、実際の事業は書きません。 事業の根本の部分を構造的に書くものです。

リーンキャンバス

書いたのはいいけど、本当なの? って思いますよね。
本当は、これをお客様候補にインタビューをして確かめる必要があります。
このインタビューが大変。
だれに聞くのかって?
顧客セグメントに書いた人なんですけど。
どこにいるの? それは、問題ですね。 でも、考えないといけない。
そうしないと、何処に売りに行くのか分からないと言う事。
まあ、腰がおもいですよね。 頑張りどころです。

どうやって話を聞いてくるの?
「こんな状況ってありますか?」
「その時どうしてますか?」
「どんな事に困っていますか?」
など、状況を聞いて下さい。
いろいろ教えてもらってから、最後に「こんなソリューション有ったら買いますか?」って聞いて下さい。
間違っても、先に「こんなソリューション要りませんか」って聞かない事。
前にも書きましたが、「良いんじゃない(知らんけど)」となります。
でもねえ、聞くのちょっと気が引けるよなあ。

じゃあ、とりあえず先に進みますか。
今回は、チャネルです。
やっぱりテレビCMを通じて、告知がいいですよね。
って、思わないでくださいね。 テレビCMは凄くお金が掛かるし、そもそもターゲット顧客が いつ、どの番組を見るかどうかも分からない。 まして、テレビを見ない人も増えているので、初めとして費用対効果は最悪かもしれません。
その「顧客はどんな人」で考えた事から、想像して、何処で何をしていて、何に興味を持っているでしょうか? 
その人は、何をチェックしているのでしょうか。
ネット広告か、口コミか、SNSかもしれない、同じような人に聞いて見るのも良いですね。
新聞各社に投げ込み記事を出してもいいですね。
初めは、お金のかからない方法がいいですね。
とりあえず進めましょう。
(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?