見出し画像

75軒以上ブルワリーがある街はビール天国だった

街を歩けば、すぐにブルワリーが現れる。
日本でいうコンビニのような感覚です。

ポートランドは大都市でもないのに
「何でこんなにブルワリーがあるの?」

と思って調べたら
世界一ブルワリーの数が多い街だった。

タンクの真横で飲めるお店が多い

その数は75軒以上らしい。
個性的な味も種類もかなり多く、ビール好きには堪らない環境。

そしてブルワリーも巨大過ぎる…
本当に日本でいうコンビニのみたいな数かも。

一軒一軒が巨大

歴史としては1980年頃から
マイクロブルワリーが多く誕生してるみたい。

どうやらビールの主原料(ホップ、水、麦芽)がポートランドの近くにあるようです。

ホップ→ 全米最大の産地
水→ フッド山の氷河から届く
酵母工場、麦芽工場もあり

低コストで新鮮なビールが作れ、かつオレゴン州は消費税・酒税がかからないので安く飲める。

テイスティングセットも多い

1日5ドルで乗り放題のトライメット(バス、電車、路面電車) を使えば毎日ブルワリーツアーが可能。まさに正真正銘の「ビール天国」

お店もブルワリーが密集しているので共存共栄の文化があり、分からないことがあったら他店同士で助けるみたい。

醸造家さん同士の情報交換やコラボも多くビールにまつわるイベントもかなり多いようです。

僕はビールには詳しく無いけど、
こんなに色々な種類のクラフトビールが飲めて新しい楽しさを知りました。

味もとても美味しかったです。
ちなみに価格は日本と同じか、少し高い位です。

-終わり-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?