見出し画像

私をコントロールしようとするんじゃない!!!

こんにちはー!!
自分の本音を叶えるシンママさとちだよ!!!


仕事を休んでいるからなかなか人間関係のモヤモヤはないだろ~~~と思ってたら朝からめっちゃあった🤣🤣🤣

うちは私と3歳息子と、両親の家に居候。

家族が私の子のしつけにちょいちょい口を挟んでくるのがめっちゃモヤモヤしてたんだけど、きっとみんなもあるんじゃないかな??

昨夜届いた大きな荷物の梱包材(段ボールと発砲スチロール)を重ねて登ったりして遊んでたら、

母が「危ない」「危ない」言って来るのーーーー!!!!!

私は子供が楽しく遊んでるんだからいいじゃん!!!
子供だってちゃんと危ないかどうか考えながら遊んでるよ!!!
もしバランスを崩して転んでもそこから学んで次大きなけがしないように学ぶよ!!!

しかも「後ろに転んだら棚に頭をぶつけて危ないよ」とか、

これって暗に私に「ちゃんと注意してやめさせろ」って言ってないーーーー!??

と思いながらも、言ったら面倒だから言わずにスルー
#まだまだ修行が足りない

でもまぁ、モヤモヤは早々に解消しないと気持ちが悪いので、
子を送った後に一人で内省タイム。

ノートにむかつく気持ちを書き出しまくって、落ち着いたころに「なんでむかついたの?」って自分に聞いてみた。

そしたら

「手も出さずに口だけ出して私をコントロールしようとしてたのがむかつく」

「転ぶと危ないとか言って私に解決させようとした」

「本当に危ないと思ったらすぐ行動してやめさせるでしょ、自分が動かないのは自分も大丈夫だと思ってるからだよね?」


なるほどなるほど、確かに、そんなところがむかついたのね~~~
確かに過ぎる~~~


「口だけ出して、転んだら転んだで「だから言ったでしょ」とかいうんでしょ~~~むか~~~」


ほんとそれ~~~そんなこと言われて改心する人いないってのね~~~

次から見えないところでやろって思うだけだよね~~~


ここまで振り返ってみて本当はどうしたかったの?


「・・・口を出してほしくないと思ったけど、私も人はコントロール出来ないからそれはムリだってわかってる」

「でもまぁ、よく考えたら「転びそうで危ない」は事実ではあるな~~~「危ない」自体は事実だ」

「私に解決させようとしている・・・、はまぁ私の妄想ではある」

「衝動的にイラっとしたのはあるけど、私が勝手に妄想してイライラしたのもあるかも」

「次は「危ない」って言われたら、ちゃんと自分の考えを言おう」

「子もちゃんと考えてやってるから大丈夫だよ、ちょっとくらい怪我して危ないを覚えるんだよ、って言おう」

「家族も子供を心配してるだけ、別に私をコントロールしようとしてるわけじゃないよね」


というところに落ち着きました🥰

自分の内省をアウトプットしようと思ったらなかなか難しいな🤣

でも、同じようなことでモヤモヤした人のためになったらうれしいので乱文でも残しておきまーす!!

ではでは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?