見出し画像

「今年も一所懸命」と思った話〜2024年梅仕事への想い

小田原の梅園に通い始めてから1年が過ぎた。
通い始めたときに描いていた自分と今の自分には修正が必要なのだけど、
正直、どう修正するのか思い倦ねていた。

そんな中、とあるYoutubeで紹介されていた梅干を購入してみた。
とてもこだわりを持たれている方(会社)が研究されて丁寧に作られたという梅干し。お値段も決して安価ではない。

食べる前、正直ドキドキした。

この梅干を食べたら、
もう私は梅干を作ることができなくなってしまうんじゃないか・・・

気持ちが打ちのめされてしまうのでは・・・
そんな恐怖があった。

開けてみて香りを嗅いだら、
自分が漬けた梅干と似たような香りがした。

少しホッとして
口に入れた。

これは・・・
エネルギーが高い、
確かにそう感じる。

でも
わたしの漬けた梅干も
エネルギーは高い、
で、美味しい。

自分なりに世間の最高値を知ったことで、
その梅干への敬意が湧いたと同時に
自分のやっていることに
初めて確信みたいなものを
感じることができた。

そして
今年、梅干を漬けることは
この先非常に大事なことになると
思っている。

だから、
できることとできないことはあるけれど、
今、目の前の出会いに尽くしてゆく。

それが私の
現時点での今年の軌道修正の答え
となりました。

梅花の季節も間もなく終わる・・・
いよいよ、です!



よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは梅や梅仕事に関する研究と活動のために大切に使わせていただきます!