見出し画像

『現在地』を知ることから

こんにちはエミです。

さとちゃんと共に
ようこちゃんのオンラインサロン
『ここから軌道修正ラボ』
『わくわくライフデザインラボ』
の運営管理をさせていただくことになりました。

安心安全の場所づくりを日々めざしています。
なくてもいいけどあったらすこし助かる手すりのようなサポートが目標!


自己申告制のクラス分け導入!

先週から『わくわくライフデザインラボ』では、
初の試みである自己申告制のクラス分けを導入しました!

軌道修正にクラス分けって大丈夫?
軌道修正にランクをつけるってこと?
と疑問がわきますよね。

ようこちゃんもそのあたりを懸念して
今まで導入を踏みとどまっていたそうです。

では、なぜクラス分け導入に踏み込んだのか。

そこでこの取り組みのミソとなるのが、
『自己申告制』であることです。

クラス一覧。クラス名がまたかわいいんです!


現在地の見える化

自己申告制にすることで、誰かに評価されるのではなく自分で自分を見つめて決めるのです。
『現在地』を見える化してご自身でクラスを選ぶことで、まずは自分がどこにいるのかを知ることができます。

軌道修正の第一歩は、「今ここ」と現在地を知ることから始まります。

現在地を把握することで進むべき道が見えてくるわけです。

クラスはたまごクラスから始まり、最後は名古屋コーチンクラス!
このクラス名、ようこちゃんのユーモアと愛が表れているように思います。

軌道修正は行きつ戻りつ、時には蛇行しながら進んでいきます。できるだけ心軽やかに前向きに続けることが大切。

今後はクラスを利用したワークやZoom交流会なども企画中です!


わたしの『現在地』

私もサロンメンバーの一員としてクラスを自分で選んでみました。
私は、ひよこクラス

え?
運営管理スタッフがひよこ?
ちょいこじらせ中?

そんな声が聞こえてきそうですが、
そう、私は、ひよこ。

自分を振り返ったとき思い浮かんだ言葉が、
「にわとりの皮をかぶったひよこだな。」でした。

ポジティブに今の私にしっくりきて受け入れることができました。

また、自分で思っている以上に、プライドが高いことにも気がつきました。
クラス分けによって「私ひよこです!」と周りに示せたことは軌道修正の一歩として私の安心につながっています。

「名古屋コーチンです!」と言ったっていいわけです。少し上のクラスを表明してそこに合わせていくやり方もいいと思います。

今の私は、まずはありのままの自分を見せることができたこと、
プライドが高いがゆえに今までは自分の弱みだと思いこんでいた部分を自分自身が受け入れることができたのは私にとって大きなことでした。

たまごっていいよね。たまごサンドっておいしい。


さて、このエミひよこ。
今後どのようにして名古屋コーチンへとステップアップしていくのか。

それはまた今後の活動と共にこちらのnoteに綴っていきます。

それにしても……
「こじらせてます!」よりも「ひよこです!」
って何度口に出してもくすっと笑えて和みます。

ようこちゃん天才じゃん!


最後までお読みいただいて
ありがとうございました。


・・・・・・・・・・

オンラインサロンオーナー・作家の
くろきさんって?▼


くろきさんが運営する
オンラインサロンはこちら▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?