見出し画像

少しずつ慣れてきた時間

甥っ子ができて4年になる。
生まれてすぐにコロナ渦になった。
自粛自粛の毎日だったから、家族との時間が多くなって
甥っ子との時間も自然と増えた。

甥っ子が喜ぶことを探しながらいろいろやった。
おうち夏祭り、おうち秋祭り、おうちハロウィンパーティーにおうちクリマスパーティー。笑
年末は手作り鏡餅をばあばと作ってたな。
節分というなのお菓子バラマキ会をしたり。笑
手探りだったけど準備してはいろいろと楽しんだ。

川遊びに出かけたら足をつけただけで怖がって大泣きする姿に笑ったり、ピクニックもした。
頑張って好きそうなおかずがいっぱいのお弁当も作った。
携帯を振り返ったら思い出いっっぱいだ。

コロナが始まったころハイハイもままならなかったのが
コロナが終わるころには気づけばしっかり自分の足で立ち、保育園で走り回る立派なお兄ちゃんになった!!!はっやーー

そして…
今年は、そんな甥っ子と2人でおでかけするってことも増えた。
信じられない・・笑

トイレは、食事は、お昼寝は・・?
今まで一緒にいることが多かったとはいえ、それはパパママありきの話。
2人でお出かけなんて、、初めてのときは私の方が緊張を隠すのに必死だったかも。

それから2回、3回と増えていった。
2人で「電車が行ってしまうーー!!」って言いながらダッシュしたり、大きな声で歌いながら駅まで歩いたり、甥っ子の大好きなパン屋さんでお昼買って公園で食べたり。
私の職場の人にたまたま会った時はさっきのゲラはどこにいったくらい消え入るよな声で年齢言ってて笑った。

虫歯になるけんちょっとずつよー

私は今年、ペン字教室に通い始めた。
小さいころ、通うチャンスを逃して憧れていた字を習うことを一念発起でスタートさせた。

その教室で墨を使った親子レクレーションがあるとのことで、
甥っ子と仲が良いことを知ってる先生から一緒にどうですか?とお誘いを受け、参加した。
こんなことも初の試み。

色がつくと思っていた墨汁のついた筆は何度塗っても黒にしかならなくて、甥っ子はなぜ???のまま、何度も何度も塗り重ねて紙がやぶれそうになっていた。笑
筆で描いたのは大好きな新幹線。
この日、作品に選んだ新幹線はE3系つばさ。
私は心を込めて、つばさと横に書かせてもらった。共同作品。

その作品がこの記事のトップ写真!!
持って帰ったら家族みんなが喜んで、さっそく額縁に入れて飾られました。笑

今年最後に甥っ子のお遊戯会を見に行ったときのこと。
あまり多くを語らない甥っ子。(今日幼稚園でなにしたと? おしっこ。 …全然教えてくれん。笑)でも、保育園で見た甥っ子はちゃんと仲良しのお友達がいたりして、2人にしかわからない何かで爆笑しあってた姿に涙が出そうになった。
そこには甥っ子の世界があった。なんか感動した。

振り返ると今年は本当に甥っ子との思い出が多かった。
大きくなったから、意思疎通ももちろんできて
一緒にいっぱいふざけながら踊ったり歌ったりした。できることが増えた。
疲れたり、なんだか落ち込んでも、甥っ子の存在で救われたことが多かったと思う。
ありがとう。

いつまでこうしてデートしてくれたり、私の相手をしてくれるだろうな。
想像するとちょっぴり寂しくもなるので・・今は考えないようにしよう。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?