オトコノシット

こんばんは♪
Satoimosanです.

1ヶ月ぶりにジムに行きました.イライラしてジムに直行したのです笑笑.オフィスにジムセット置いてあって.

職場の男性のシットほど嫌なものはないなぁと実感している日々です. (プライベートとりわけ恋愛においては,わたくしの嫉妬の方が怖い笑笑)

社内も取引先も関わる方々の9割は男性です.紅一点は日常茶飯事です.

女性だからこそ社内や取引先の上層部の方々にも可愛がっていただくことの方が多いのですけれど.

その中で,凄く凄く悔しい思いもそれなりに経験してきています.男尊女卑的な風潮が薄ら残る会社さんも未だにありまして.

かつては,面と向かってわたくしに「あんたの事は大嫌いなんや!」と怒鳴りつけてくる男性取引先役員の方もいらっしゃいました.目が点でした.

パワハラ上司数名ほど,かつてはいらっしゃった.取引先の前で「お前はクビや」と酔って怒鳴りつける方とか…

それらは父親を投影していたそうで,そこを改善した途端に,その方々のパワハラは消えちゃった!心理学の不思議!!

最近は,怒鳴ったりパワハラではないけれど,嫉妬なのか何なのか,意図的に仕事を外す男性がいらっしゃいます.

その方がご面識の無い取引先の上層部と,私がやり取りをすることが,その方にとっては脅威になるみたいです.その途端に私の仕事を外す対応に出られます.

下っ端は下っ端だけでやり取りすれば良い,といった観念をお持ちなのでしょうか.何もかもをご自身が把握していないと気が済まないのでしょうか.

他の女性社員に対しても「あのアマ,外してやる」と口走ってらっしゃったこともありました.わたくしの直属の上司が取引先上層部対応をすることに対しても「動きづらいから辞めてくれ」と愚痴ってらしたこともある.

負けるが勝ち,白旗白旗白旗

ひたすら自分に「白旗白旗白旗」と言い聞かせ,仲の良い同僚に思いっきり愚痴り,その男性には「見ざる言わざる聞かざる」を貫き通してきました.非常に悔しかったですけれど!はらわた煮えくりかえった笑笑.

半年近く,わたしの上司でもなんでも無いその男性は,わたくしの仕事を外してきたかと思えば,ご自身の手に負えなくなった途端,何食わぬ顔でその取引先対応を私に投げていらっしゃいます.

敢えて何も知らないふりをして,何事もなかったかのように淡々と仕事をこなし続けてきました.

その方含め皆で食事にも行ったり,社内や取引先対応でもその方を立てるように極力気をつけていたつもりなのですが… 

今日また,その方から横槍が入り,堪忍袋の緒がパチンと弾けました.

取引先上層部から一方的にこちらに連絡が来ただけで.わたくしからは一切のアクションをしていないにも関わらず,詮索と横槍入れてこられて.

「これ以上,余計な詮索や外されるような対応をされる事は嫌です.全ての対応をお任せします.」と若干キレ気味になって申し伝えました.全ての対応をその方に一任するスタンスをこちらから宣言致しました.

何かが大きく動いた感覚が,お腹の底から湧き起こっていました.

とっととオフィスを後にして,稲妻を横目に眺めながらジムで汗を流した次第です.凄い雷雨だった笑笑.

そしてその方の更に上に初めて訴えました.去年から,その男性の対応に対して,非常に嫌な思いをしていることを正直に伝えました.何がきっかけで仕事を外してこられるのか解せないことも正直に申し伝えました.一切の説明もなく,外した仕事を再び投げてこられる対応も解せないと申し伝えました.

少し前から,仕事を外してこられるその男性と新プロジェクトチームに加わるようお誘いを受けておりました.

そのお誘いに対して「胡散臭さ」と「嫌な感覚」と「(仕事外しをされる男性への)嫌悪感」しか湧かなくて.仕事を外してこられる男性にも,のらりくらりと返事を宙ぶらりんにして曖昧な回答で誤魔化し続けてきました.(貴方とは働きたくないからです,とは流石に言えず.)

今日,キッパリと,その上の方にお断りしました.

信頼できない男性社員とチームを組む気にはなれないこと,ブーケに軸足を徐々に置こうとしている中で新規プロジェクトに関わる意志は全く無い旨を申し伝えました.

長年携わっている業務に不満もなく,むしろ愛着と誇りを感じていること,新規部門に移る必要性を全くもって感じていない旨も添えて.

嫌なものは嫌

仕事だから「嫌だ」と言っちゃダメと我慢し続けてきましたが,言ってみると案外すんなり進むものです.ブーケの活動も応援していただけました.

(間も無くの組織変更により,その男性社員とは関わることも無くなるそうで,かなりホッとしています.残り少しやり過ごして参ります.)

Satoimosanでした♪

根本さんのタイムリーなブログ!!

この記事が参加している募集

スキしてみて