見出し画像

あなたが思うあなたの強みと、周りからの評価は、一致していますか?

こんばんは。
週末も窓際族の咲凜(えみり)さとです。今日は、朝から窓際のカウンターに座りっぱなしです。


午前中、ふと血迷って申し込んでしまった外部の無料ビジネス説明会に出ました。事前キャンセルしたかったのですが、システムでどう対応するのかわからず。当日キャンセル罰金の縛りがあったため、朝から出た次第です。

結論、私には合いませんでしたので、強固な勧誘をバッサリ斬って退出致しました。貴重な機会をいただき、ありがとうございました。


さて、ここから本題です。

午後は、心理学師匠の勉強会に出ました。そこでの学びを早速シェアいたします。

自分の強みをどう活かすのか、といった内容の講座でした。そこでの学びをシェアします。



1.自己評価と他者評価を、自分でリストアップ


早速、講座のワークをご紹介します。


あなたが思うあなたの「強み」は何ですか?


あなたご自身で、これが私の強み!と思うところをリストアップしてみてくださいませ。

私の場合、ノートに10分向かって出てきたものは、たったの20個でした笑。「花」「ブーケ」「窓際族」に関連したものばかりです。それしか無い笑。


次に、あなたが周囲からよく言われる評価をリストアップしていきます。その二つをじーっと眺めます。

一致していました?

私の自己評価は、クライアントさんや周囲から言っていただくことと重なる部分が多かったです。


2.実際に、周りに聞いてみる。


自己評価と他者評価を紙に書き出したら、次は、実際に周りの人に聞いてみる作業を致します。

「私の強みを教えてください」と。

周りに自分の強みを教えてもらうことって、結構「恥じらい」出てきますが、そこはグッと堪えてチャレンジです。


実際に聞いてみると、自分で書き出した他者評価以上に、いろんなフィードバックが得られるかと思います。

教えてくれる人が思い浮かばなければ、心理カウンセリングを使って、カウンセラーさんにフィードバックをもらうのも一つです。

モニターカウンセリングを実施されているカウンセラーさんたくさんいますのでリンク貼っておきますね。


私も、募集してます💓


3.周りが教えてくれた「強み」の中で、あなたが抵抗を感じる項目に注目


周りに教えてもらったあなたの強み。じーっと眺めていきます。全てのお言葉を素直に受け取れました?


私は、とある言葉に抵抗感でまくりましたです笑。周囲から頂いたありがたいお言葉たちをリストアップしてみます。


あなたの中にも、次の魅力はありますか?そんな視点で眺めていただけたらと思います。

(十分に受け取れるお言葉たち)

花・花でクライアントを例えられる
面白い・芸人・天然で面白い・ユーモア
窓際族・窓際族発信面白い
切れ味・バッサリ切れ味潔い
話す言葉にエネルギーがしっかりのる
情熱
好きを好きと言える・好きに一途
はにかむ笑顔
ギャップ
世界観
極める
信頼感
お茶目満載
毒満載
意志の強さ・発信継続力・行動力・推進力
リーダーシップ・力強い
かっこいい
繊細・色白
引き寄せる・人の目を引く
短文表現力
武士・勇ましい

拒否反応示すお言葉たち)

見目麗しい・美人・美しい
ブログわかりやすい
ボディランゲージ優雅さ
柔らかさ・ゆったりさ

華やか
洗練
ラグジュアリー
上品
高級感
ハイブランド
可憐
芸人なのにラグジュアリー

ラグジュアリー、洗練、華やか、高級感、上品????? とんでもない抵抗感が私の中に噴出いたしました。

ちゃう、ちゃう、ちゃう。わては、生まれも育ちも京都洛外の田舎もん。上品もへったくれもあらへん女やで!もごもごもご… 卒倒

私の抵抗


本日の得た学びポイント


自己評価を頑なに信じるのも一つです。
その一方で、他者評価に重きを置くのも一つです。


自己評価だけを頑なに拘ると、世間一般では「自分本位」とか「頑固ちゃん」と言われる類になってしまいます。

「あっしは、頑固一徹を突き進む!」とおっしゃるのであれば、それも立派な選択です。

もしもあなたが、起業ビジネスや何かしらの発信をする立場を突き進むのであれば…


自己評価だけを信じて突き進むのは勧めないぞ、というのが本日の学びです。


他者評価を取り入れる際は、「自己肯定感」と「自分軸」をしっかり意識しておくことも大切、との忠告を添えておきます。

自己肯定感と自分軸が弱いと、周囲からの評価に惑わされて軸がブレブレになってしまいます。

そのためのおすすめは、「私『が』、他者評価『を』敢えて取り入れている」という意識を持つことです。


「周りがそう言うから、取り入れた」云々っていう言い訳は、ダメダメです。責任転嫁の言い訳野郎には、なりたく無いですものね。


ここ数日の私の迷い


2年前から、私はInstagramでおバカ動画を定期的にアップし続けて参りました。

最近、バカ度合いがエスカレートして、投稿直後に5−10人のフォロワーを一気に失う現象が続出しています。

1000人切るのも時間の問題になっています。数年を掛けて1000人超え達成したのに、1秒毎に5-10人減っていくなんて涙涙涙。

おバカリール動画に対して、「芸人」「おもろい」という評価をいただけるも事実です。ごく一部の方からは、「おバカ動画楽しみです」とのお声もいただいています。


そのお声を励みに踊り続けてきたのですが、流石に毎回10人以上のフォロワーが減っていく現象に、私は耐えられなくなってきています。


ブーケセッションを開催させていただいている、某五つ星ホテルのブランドにも傷をつけてしまうのでは、との怖れも湧き起こっています。


窓際族、方向転換宣言

その流れからの今日の講座。プロセスは完璧。ですね!


他者評価として頂いた「ラグジュアリー」「高級感」「上品」。


このように見て頂いている方々の視点を大切にして、この部分を育てていくことに決めました。自分がこれらのお言葉をどう思うのかは、脇に置いて。

よって、おバカ動画は今回の聖子ちゃんを持って卒業します!

これからも、窓際族であることには変わりありません。高級感漂う「ラグジュアリー窓際族」という言葉の普及を目指して、日々発信活動に励んでまります。


今日もお読みいただきありがとうございます。明日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。

咲凜(えみり)さと


ご案内

私は、ブーケを通して様々な感情を癒し、ご自身の「魅力」を受け取るセッションを開催し続けています。ブーケ・グループセッションというものです。

今日ご紹介したワーク、あなたがあなたご自身の魅力を直視することに抵抗がたくさん出てきたかと思います。

ブーケを通してブーケにあなたご自身を映し出すと、抵抗なくすんなりとあなたはご自身の魅力を受け取れます💓

ご参加者さまのお声

クリックを!

作品考察一覧

クリックを!


5月は、「恥じらい」をテーマにしています。今日ご紹介したワークの一部も取り入れてセッションを進めてまいります。ご興味ありましたら、こちらご覧くださいませ。あなたとご一緒できますこと楽しみにしています。



今日の思いつき花言葉