見出し画像

ダイエット😁

理想を実現! 思うは招く!

自宅庭のブルーベリー!
立派な枝ぶりに成長したのですが、ここ数年の収穫量は下降曲線😔

その原因は、木の手入れをしていないから😅

この時期を待って、先週末!思い切って剪定しました。
混んでいた枝もスッキリして風通しが良くなり気持ちがよさそう
樹高も低くなり管理も楽ちん これからが楽しみ!


私たち人間も、成長するために心身のお手入れ、メンテナンスが必要!
その中で、余計なもの、成長を邪魔するものは思い切って捨てるなり、見えないところにしまっておきましょう!

物だけではない!
知識や情報も!
取捨選択  ダイエット   断捨離
スッキリさせましょう!

剪定したブルーベリーの枝は、これから苗木にして仲間やご近所さんにプレゼントです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?