見出し画像

原因は歯並び?疲労?

この前、夕飯を食べている時に、2夜連続で下唇の内側を噛んでしまった。
しかも2日とも同じところ。
すごい痛い…。

そんなに慌てて食べてたつもりはないのに。
しかも2日も続けてって、どんだけそそっかしいんだと思う。

というわけで、下唇の内側を噛む原因をネットで検索してみたら、一番に出てくるのは、疲労・体調不良・ストレス。
こんなことにまで疲労やストレスが影響するのかと驚く。

通常なら口の中を噛まないように脳がコントロールしてるのに、疲れていると判断が鈍くなって、あごの動きをうまく制御できなくて、嚙んでしまうことがあるらしい。
人間の体ってよくできてるなぁ。

他にも、歯並びと噛み合わせのズレなんかも原因になるそう。
まぁこれは想像がつく。
実際、歯並び悪いし、原因としては大いにありうる。

けど、歯並びだけが原因だったらしょっちゅう噛みそうだけど、そんなことはないので、やっぱり疲労とかストレスなんかが影響してるんだろうか。

対策としては、疲労やストレスを解消したり、表情筋の運動をするのがいいらしい。

そして噛んだら口の中を清潔に保って、ビタミンを摂取するように書いてあったので、今さらだけどチョコラBBを飲んでみた。

まぁビタミンに関しては、毎日抹茶を飲んでるので、補充されている気もする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?