見出し画像

目が痒い時に気軽になんとかできるヤツ

春の足音が聞こえてくるのと同時に、花粉症くんの足音も聞こえてくるようになりましたね。
1年半前から始めた治療法でずいぶん軽くなってきてはいるんですが、やはり朝起きた時とか、ちょっと目が痒いなと感じることも出てきました。

注射系は将来的に色々と不安だし、服用タイプの抗アレルギー薬を使うと思考にもやがかかる感じで働く意欲が9割ぐらいなくなってしまうのでなるべく薬は使わないようにしたいなというところなんですが、以前より軽くなったとはいえ目の痒みはなんとかしたいもんです。

ここ数年は自己責任のもと、自作した生理食塩水を目薬代わりに使ったりということをたまにやってたんですが、防腐剤が入ってないものなので長期保存は基本的にできないんですよね。
かと言って点眼ケースをその都度滅菌して詰め直すっていうのもとても面倒くさいので手元に花粉症用の点眼液がなくて、それでもなんとかしたい時とか、そんな時ぐらいしか食塩水で目を洗うっていうのはやってませんでした。
が、冬の終わりぐらいにいいもの見つけまして。

それというのも目を洗う時に使うカップなんですが、
ずっと昔からある、目にあてがって上を向いてまばたきして洗うっていう市販品の洗眼液セットってあるじゃないですか。
あれって使うと確かにすごくすっきりするんだけど、カップの形が自分の顔に合ってなくて、結構力を入れてグイッと押し付けてやっても上を向いて使ってる時になんかの拍子に目尻から垂れて襟元に入って冷たくなるみたいな。
ああいうのがとても不快で長く続かなかったんですよね。

でも今回見つけたものは下を向いたまま使えるし、縁の部分がシリコンになってるのでグイッと押し付けて使う必要もないし、プラスチックの冷たい感じもないのですごく使いやすいです。構造もシンプルだから洗いやすいし。

しかもここしばらくは習慣で鼻うがいを毎日1回してるんですが、その時に作ってる液をほんの少しだけ流用すればそのまま目も洗えるっていうので、手間がほぼ増えずにすっきりできるってのがかなり気に入ってます。

最初にAmazonで見つけて、これ絶対アリエクで売ってるだろうと思って探したら実際にかなり安く売ってるのを見つけたのでそっちの方で購入ができたのも嬉しいところです。

まあ今時点で目の痒みにさらされてる人はすぐ手元に欲しいと思うので日本のAmazonから買うのがいいとは思います。
本当にスッキリするので、人生のほとんど花粉症と共に歩いてきた身としては是非お仲間の人には使ってみていただきたいなと思う所存です。

僕は今は重曹添加した生理食塩水で洗ってますが、市販のあの上を向いて使う洗眼液を使う方が確実にスッキリ度は上だと思うので、そちらで使ってみるのもいいと思います。持ち運びしやすいボトルですし。

あまり痒みがひどくなってくるようであれば、僕も生理食塩水にあの洗眼液を半分くらいの混ぜようかなとは思いますが今のところまだそこまでではないので、これはいずれという感じですね。

一応Amazonのアソシエイトリンク貼っときます。
届くまで1ヶ月くらい待てるというのであればアリエクで探せば1/3くらいの金額で買えるかと思います。

アリエクのリンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?