見出し画像

2021夏の自由研究「デザイン基礎かるた」完走! all読札・絵札のpdfデータ、よろしければどうぞ♪

みんなのデザイン筋トレ 2021夏の自主プロジェクト、完走しました!
さ行からは1日1記事、40日連続投稿、久しぶりに毎日絵日記を書いている気分になりました。

実は最初にnoteに宣言した時から、ちょこちょこ読札は変わってる。。
言い回しを変えたり、テーマ自体を変えたり。

デザイン基礎かるた-02

デザイン基礎かるた-04

今のところnoteさんしか褒めてくれてないけど、まず『デザインの基礎』というしばりで50音分川柳揃えたのは頑張ったんじゃないかしら。

デザイン基礎かるた-03

デザイン基礎かるた-05

本当に少数の方からですが、『揃ったらプリントします!』と言っていただけたので、プリント用のpdfを用意しました。
お好きなサイズ・お好きな紙にプリントしてお使いください。

・新人デザイナーさんはとにかく50音分の気をつけるところを頭に叩き込む
・中堅デザイナーさんは読札、絵札だけを見て説明をしてみる
・ベテランさんは読札に対する説明を下の句の7・7になるように返歌を詠んでみる
など、楽しく学習するのにお使いいただけたら幸いです。

※かるたデータの転載、複製、改変等は禁止とさせていただきます。

解説noteをまとめましたのでこちらも合わせてどうぞ〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?