見出し画像

文学の目的とは、人生の目的と同じく、不定である。

人生の目的が各人各様に違っているように、文学の目的も各人各様に違っており、したがって、文学の目的をどれか一つに確定することはできない。(ヴァレリー)

「文学」について述べた
フランスの詩人
ヴァレリー(1871~1945)
のことば。

ヴァレリーは
有名な思想家であり
作家でした。

彼の人生に
関する洞察は、
彼は師である
マラルメの死後、

師のステファヌ・マラルメ(Stéphane Mallarmé)
撮影:ナダル (1820–1910)

穏やかな
長い間文学作品を
公表しない
沈黙の時期に
入りました。

その時期に、
彼は早起きして本を読み、
考えたり、
瞑想したりすることを
日課としていました。

彼は
「文学は興味や教訓、説教や宣伝、自己鍛錬や他の人に
刺激を与えることの間を行ったり来たりするものです」

という言葉を
残しており、
彼の視点が
明らかになっています。

TomによるPixabayからの画像

ヴァレリーは、
文学を単なる
表現形式ではなく、
知的探求の
重要な側面として
捉えていました。

彼にとって、
文学は積極的に
追求するものではなく、
むしろ彼の人生と
自然に絡み合って、
自己鍛錬と
知的成長の基盤として
機能していました。

『ポール・ヴァレリー』(Wikipedia)

ヴァレリーは
マラルメに学び、
詩集『若きパルク』や
『魅惑』を書きました。
また、彼は思想家や
批評家としても
高く評価されました。

彼は哲学、芸術、建築、数学、文明など、
人間の精神活動について
幅広く考察しました。
彼はまさに
二十世紀の
知性の巨匠
と言えるでしょう。

よろしければ、応援のほど、よろしくお願いします! それにお答えできるよう、がんばります!