見出し画像

電子アプリ

ここ最近はsuicaなどの交通系やpay pay、line payなどをよく使っています。


ランチや薬局での買い物で、キャッシュバックも嬉しいですよね。


特にpay payはよく利用していて、ソフトバンク・Yahooの孫正義さんらが仕掛けた「100億円祭り」で一気に普及し、私もその恩恵にあずかりました。


20%の驚異的な還元率に加え、一定確率で全額還元とは、資金力ハンパないっすよね。。


ピッとするだけで支払いができて小銭がたまらずスムーズ、還元にもあやかれて言う事無しです。



なのですが、ひとつふたつ申し上げたい。



キャッシュチャージが三菱東京UFJ銀行は使用できない点。




画像1


UFJは米国にグループ会社がある関係で、マネーロンダリング規定が米国基準になっており基準満たず却下されてしまうとの事。


メインバンクとして三菱東京UFJ銀行を利用している身としてはどうにか連携してもらいたい。


pay payとしてもUFJと連携できればユーザー数もさらに伸びるはずで、前向きにアプローチをしている事でしょう。


大手bankの三菱東京UFJ銀行からpay payチャージできる日を私も待ち望んでおります。



あともうひとつ。



ペイペイって言うの、ちょっと恥ずかしくないですか?



短い名前で覚えやすいしこれだけ普及してるから今更なんですが。



支払い方法pay payでお願いします。って言うのが未だにちょっと恥ずかしい。



特に、いちばん最初の爆発音、ペ。



声量の調整がし辛い第一声なのに更に爆発音が重なると不具合が生じます。


買い物という気の抜けた状態での一声がうまく発声できなかったり、声が小さすぎたりPayPalと聞き間違えられたりして、ペイペイペイペイと繰り返したりしてます。



時に、第一声の失敗経験を克服しようと、やたらに大きな声が出てしまい、辱めを受けたりします。



ポップでキャッチーな名前は拡散力のある若年層には受け入れ易く素晴らしいのですが、年齢層が高くなると(特に40代以上の男性)恥ずかしいと感じるユーザーが一定数いる様です。(今まで2人いました)



まあこれだけ便利でお得なPayPayなので、多少の恥ずかしさなど乗り越えて使いますけどね。


画像2


ブログを書くにあたり、久しぶりにPay Payアプリのページをくまなく見ていたら、10/22までヒートテックを一枚買うともう一枚無料でくれるそうです。


また、明日10/5は感謝デー。最大20%還元。


こりゃ利用しちゃいますね。


ユーザー側の心理的バリアも超越したPayPayサービスは素晴らしいですね。







よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエーターの活動費として使わせていただきます!