見出し画像

フリーランスのための営業カイギに参加して見えた4ヶ月目の変化〜営業って〇〇!?〜

私は今年の6月から、 TAKAさんきむかつさんが企画・運営されている、
『フリーランスのための営業カイギ』の0期生として参加しています。

今回は営業未経験 ママフリーランス2年目の私が、この企画に参加した結果4ヶ月目でどんな変化があったか、どんな風にマインドが変わったかを書いてみようと思います。



🔸なんで参加したの?


↓ 営業カイギに参加した動機・1ヶ月目の詳細はこちら ↓


 そもそも営業カイギに参加する前、私は継続中の案件がすでに「ある」状況でした。
オンライン秘書という仕事柄、1つの案件が決まると長期的にご継続いただけることが多いです。なので、集客・営業活動もどちらかというと出番は少なめです。

ではなぜその状況でも、自分も「営業力」を高めることが必要だと感じていたか?

それは継続案件がある今の状況に安心はしておらず、
以下の課題が自分の中で漠然と感じていることへの不安が大きかったからでした。

①ご紹介やクライアントから直接契約以外の案件受注経験が極端に少ない
②クライアントに聞き取る能力の低く、私から伝える際の引き出しが少ない
③営業=自分にはできないという強い苦手意識

→この3つを今後の課題と感じていました。


ご紹介や直接契約があるだけでもとてもありがたく、営業を学ぶ時間より、案件に集中したい気持ちもありました。

また、この状況で「営業を学ぶ」とかえって案件数が増えてしまい、
リソースが少なくなるかも・・という躊躇いもありました。

ですが、私の1番の目標は
『細く長く自力で立って、例え這いつくばってでも進んでいける人になること!!』(長いな。)

40代になっても、おばあちゃんになって一人になっても、
できれば組織に属さず、自由度が高くて、自分で取捨選択でき、どんな状況でも戦える人になりたい。

そのためには今まで夫の経済力や、組織の力に全頼りモードを少しずつ変えていく必要があるな、と思っていました。

フリーランスになって1年経過しても「やっぱ、フリーランスって最高!!」と思いながら仕事をしているからこそ、この生活を守る術を身に付けたい!!!

今の案件がある状況はあくまでも「今」で、その今はずっと続かないかもしれない。
もちろん続くように頑張るけれど、出来ることなら私も選びたい。
そして相手に選んでもらえる選択肢を提案できる人にもなりたい。

・・という胸に秘めてた気持ちと対面したとき、
であるならば1年ずっと自分の中にあった、この3つの課題と向き合おうと決意していました。


 また「営業=自分にはできないという強い苦手意識」が邪魔をして、
商談のたびに心臓が飛び出そうになるくらい緊張してしまって、ここぞ!という時に力を発揮できないことがありました。

これらの今までの自分の経験が、どうしても大きく嫌な記憶として脳内に残っていました。そのまま経験としてそっと蓋をすることも出来たけれど、それも嫌だったんですよね。

できればその苦手意識・固定観念を少しずつでいいから変えていきたいな・・なんて、そうちょうど考えていたタイミングで「営業カイギ」の募集を知りました。
一人で向き合うことに自分の特性上限界を感じていた私は、これらの悩みと向き合えることに期待して、迷わず応募してみることにしました。


🔸参加してみて・・

 
 まず結論から言うと、営業=恐怖心大だった私にも、嬉しい変化がありました。

①継続案件の単価が上がった。(単価1.5倍に)
②アドバイス通りに動いたところ、新規案件も増え、報酬面もさらに安定した。(参加前→4ヶ月で報酬1.5倍にUP)
③やらない作業をクライアントに伝えられるようになり、自分のモヤモヤが格段に減った
商談が怖くなくなった。(営業の苦手意識が減った。)
⑤相談できる場があることで安心して業務に遂行できた

営業カイギは月1回のTAKAさんとの面談で課題を洗い出し、
定例会でその課題に対する活動内容をメンバーの前で報告します。
それが半年間毎月あり、その間きむかつさんの壁打ちも必要に応じて上限の回数まで受けることができます。

↓ きむかつさんの壁打ちを受けた感想 ↓

月次の定例会はグループコンサル形式なので、他のメンバーの方の課題を自分と照らし合わせ激しく共感・・なんてこともありました。


🔸営業の概念が変わった

 
 冒頭でお伝えした通り、私は自分の思い描く「営業」のイメージがとても古風(?)で苦手意識が強くありました。

〜さとみの参加前の脳内〜
営業とは:相手の感情・状況は置いておいてゴリ押し、お願いが前提!
気合い!根性!!靴の裏すり減るまで歩け!!

・・のように(ちょっとどこぞのトレンディドラマの見過ぎなのがバレますが)どちらかというと「ネガティブ」で「やりたくない」側のジャンルに脳内で分類されてました。

そのイメージが強いが故、いざ自分がやろうとすると本当に何からしたら良いか、全くわからない。

お恥ずかしながらフリーランスになって、いざその場面に遭遇して初めて「やべぇ・・」と自分の営業スキルの低さを痛感したのであります。


そんな営業イメージを抱いていた私ですが、実際営業カイギに参加してみて、当時思っていた概念はガラッと変わりました。


まず、営業はあくまでも相手に無理強いをしないものだと分かりました。

緊張で気が重たかった商談は実は「相手のなりたい姿、得たい現実をお互いに擦り合わせる場」であり、
自分がそれを価値提供できるか見定めて、相手がイメージできると自然と決まるということも。

こちらは下手に出る必要も全くない。
それは継続案件でも同じで、対等でいい。

必ずしも自分の商品を売ってこなくて良い。
自分ができない、相手に価値提供できないこと、単価が見合わないことがあれば無理に合わせる必要もない。

営業は、相手を楽しませる、エンターテイメント!!


これ全部、面談や定例会で TAKAさん・きむかつさんから教えてもらったお言葉です。(すごいですよね!!)

少なからずこの4ヶ月で重たい営業のイメージが私は変わったし、
どんな風に伝えたら良いのか?その為にはどんなことを聞いたら良いのか?をよく考えるようになりました。
要は相手とのコミュニケーションなんだなと

自分の思いも大事にしつつ、相手の思いも尊重できるポイントを探す。

これできるようになると、まさに私の目標だった、
『細く長く自力で立って、例え這いつくばってでも進んでいけるフリーランスになること!!』

がもしかしたら実現できるんじゃないかな・・という期待が少しずつ大きくなっていきました。


🔸実際の事例の紹介


・・とはいえ、実際よかったよかったと言っても、具体的な変化がまだお伝えできていないと思います。

なのでいただいたアドバイスを元に、行動して得られた結果を書いてみます。


▪️mission①「SNSからやりたい仕事をゲットせよ!」

私はオンライン秘書として活動していますが、基本的には「裏方専門」で黙々作業が多かったです。
ですが、色々やっていく中で「オンライン配信まわり」の「表に出る」お仕事もやっていきたい気持ちがありました。
(ライスワークからライフワークへの切り替えという感じです。)

ですがそれをどうやっていけばいいか分からず、行動を起こせてませんでした。
そこで  TAKAさんに相談しました。
いただいたアドバイスが『好きな人をSNSで徹底的にマークしてアプローチせよ!』

そう言われたら早速実践です。(詳細はこちら )
基本的に猪突猛進のいのししタイプの私は、スイッチオンするととても楽しく進めます。そういう背景や特性も TAKAさんは私との面談からよく特性を理解し、いい感じでパスを出してくださるんです。(語彙力)

私はその後、お仕事をしてみたかったお二方にSNSで積極的に絡み、
その甲斐あって、配信周りのサポート案件を無事ゲットすることに。

\ 今も楽しんで学びながら取り組ませていただいてます /

報酬も大事ですが、この2つの案件からは「自分がやってみたかったことを自分で考え獲得し、切り開いていく力」を学ばせていただきました。
念願だった、ライフワークが増えたのもとても嬉しい出来事でした!


▪️mission②「継続中案件の単価交渉を克服せよ」

これ、正直1番大きな課題でした。
まず第一に自分で自分の価値を理解していないため、相手にも自信を持って伝えることができてませんでした。

だから「案件があるだけありがたい」思考になって、遠慮や言えない状況が続いていました。追加案件発生時や報酬額の見直しも、どこからどう伝えて良いのか分からず迷子になる・・なんてことも。


教わって分かったのは、お金の話こそ、堂々と自信を持って伝えた方がいいこと。変な遠慮は不要!!
でもだからといってゴリ押しするわけではなくて、気持ちよくお金を払ってもらうには、話す順番もストーリーを立ててワクワクもあるとよりいい。(詳しくはこちら )

これらも全部コツがあって、  TAKAさん・きむかつさんの持っているスキルとセンスを余すところなくシェアしていただけるので、やっと言えるかも!という気持ちになってくるんです。

また今回は0期メンバー内に、行動科学のプロ さくたろさんがいました。

なので、【営業・提案のプロ】 TAKAさん・【集客・情報整理のプロ】きむかつさん・【行動科学のプロ】さくたろさんのお三方のお力をお借りして、単価交渉に最強モードで向き合うことができました。


結果、伝え方のコツを活かし単価UPも叶いました。
参加前と比べると、新規案件含め毎月固定額が約10万円上がりました。(主婦の10万UPってめっちゃ大きいです・・)


🔸まとめ

 
 当初は「営業力を身に付けたい!」と思って参加したこの営業カイギでしたが、今では「フリーランスの仕事を幅広く相談できる精神的支柱」的な位置付けに私の中ではなっています。

道に迷った時に TAKAさんに相談して、
道は分かるけど霧がかって足元が見えなくなった時にきむかつさんに相談する。

これが定期的にできる場は、フリーランスはあると安心だし、
この先の自分のためにも絶対に必要な時間だと私は非常に価値があると思います。

仕事をしている以上、常に何かしら悩みってありますもんね。

組織に属しているときは、くるっと振り向けば誰かしらいて、仕事の疑問や課題に一人で全部対応することはあまりありませんでした。
なので、フリーランスになって初めて「相談できる場」のありがたみをとても感じています。

一人でなんでも解決できればいいと思いますが私はまだまだ難しいので、とてもこの場所に何度も救われました。

実際私は「もうリソースないから新規増やせない!」と最初は思っていましたが、背中を押し続けてもらったことにより新規案件数が倍になったし、
もう増やせないなら外注を仕組み化しようと試みています。

なんでも挑戦する、まずはやってみてダメならまた作戦を練る。

これができるのも、作戦を練れる場があるからなんだなと本当に思います。


経験値が非常に多く、視野がとても広いお二方のお力添えは、
今の私のフリーランス生命にとても大きなパワーで後押ししてくださいました。

営業カイギが終わってもきっと TAKAさんときむかつさんは、参加者の力になってくださる、はず!!(え?)


私はせっかくフリーランスになったんだから、できる限り、ゆるく・楽しく・柔軟性をもって仕事をしていきたいです。

まだまだ掲げている目標には遠いですが、営業カイギで学んだり、得た経験は今後の糧になると信じてます。

あ、あと最後にこれだけお伝えしたいのですが・・
こんなふうに書いていると私のこともよく見える方が、ひょっとしたらいらっしゃるかもしれません。

白状すると、私はコミュニケーション取るのも下手で、陰キャで、気持ちが入らないと何事も進まない人間です。ただの心配性で、よく殻に閉じこもるし、落ち込みもします。そんな辰年のAB型女です。←
だから私がすごいわけでは決してなく、そんな私でも動けるように考えて対応してくださった、 TAKAさん・きむかつさんが凄いんです!!!

なので、本当に自分のフリーランス生命?と向き合いたい方だったら、営業カイギを本気でおすすめします!!!!!

残りの2ヶ月も引き続き、自分の課題と向き合いながら参加させていただきます!!
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?